さぁ母の心臓病をどうしたものか…

私は正確な病名がはっきりわかりませんアセアセ

一度や二度聞いただけでは覚えられませんでした。

そして当時の資料等、姉がどこへやったのか…実家を片付けた時、そんな事考えもせずに片っ端からゴミ袋に詰めてしまいましたタラー

僧帽弁弁膜症かな???的な絶望
もっと長い病名だった気が…?





とにかく薬でどうこう出来るものではありませんでした。

手術しか選択肢がありません

が、何しろ高齢です。

高齢の母が手術に耐えられるのか?医者からは『やってみなければわからない』と言われました。

どうしたらいいのかわからなかった…

始め5月ごろの手術を勧められました。

この5月の手術がどうしてか記憶がないのですが、見送られました。

高齢だから、手術は陽気が良い時期に限られるそうです。

暑い🥵時期でも寒い🥶時期でも、心筋梗塞を発症しやすくなるらしく、リスクが高すぎる為、時期を限定されました。

当の母は胆石の手術後、痛みが長く続いたようで手術に恐怖心があり『手術は嫌だ🙅‍♀️』と言いました。

その頃の母は「うん」って返事をしただけで息切れしていましたガーン

そんな状態で手術なんて耐えられないのでは?
でも手術しなければコレが永遠に続く…

やるしかないよ

母を説得しました