やがて母の不調の原因が判明しました。

心臓🫀でした…泣

以前より心臓肥大は言われていました。

でも年を取ると心臓肥大なんて珍しいことではありませんし、定期的に診てもらってもいました。

母の心臓は血液🩸を上手く送ることができなくなり、心臓へ送った血液が逆流している状態でした滝汗

だから末端まで血が回らず、指先は冷たく、靴下を重ね履きしても霜焼けができました。

ずっと暑がりだった母が寒い🥶寒い🥶と言うようになりました。

脳に送られる酸素が少なくボ〜〜〜っとしていたのです。

少し動くと息切れしていました。

母は横になったり、座ったりしているだけで何も出来なくなりました。

それでも私が実家に行くと何かしらしてくれようとしました。

有難いんですけどね…お客さんじゃないし、私が世話を掛けては何の為に実家に行くのか…意味がありません

いつまでも子供と思っているのか、もてなさなくちゃと思うのか😮‍💨

親ってそんなものなのかな…ありがたい