三ヶ日が明けましたね〜

皆様はどんなお正月でしたか?

我が家は九州で働く息子が帰ってきて、義実家には行かず、それなりに楽しいお正月🎍になりました。



お正月といえば…疑問が1つあるのですが…

皆さまはご両親からお年玉って貰いましたか?

私は貰った事がないのです。

それが普通なのだと思っていました。

だから自分の子供にお年玉🧧をあげた事もありませんアセアセ

でも子供達の友達は両親からお年玉🧧を貰っていたみたい⁉️

私が子どもの頃は両親の兄弟姉妹が多く、その一人一人がくれたのでメッチャ頂きました。

中学生になったくらいから毎年10万円は楽に超えていました。

なので、両親からも!!なんて考えもしませんでした。

もうすでに子供も大人。お年玉をあげる年齢ではなくなったので今さらなのですが、世間の方々って両親からのお年玉はあった?なかった?



それにしても今から40年以上も前にそれぞれが一万円札を入れてくれたのだから、凄いことですよね

年金暮らしの祖父母までもが…

有り難みが今になってわかります。