新しい年が明けました
新年早々ショックなことが💧

父方、母方、両方の従兄弟のグループLINEがあるのですが、父方の従兄弟LINEで新年の挨拶のやり取りがありました。

従兄弟のMちゃんが「昨年は○ちゃん(姉)と☆さんが亡くなってしまい、寂しい」と送信してました

ん?☆さん???🤔 ☆さん????
私が知ってる☆ちゃんは私より5〜6コ位年下のあの☆ちゃんしかいないんだけど…?
☆ちゃんが⁉︎ いや嘘でしょ⁉︎
Mちゃんたら、何か勘違いしてるんじゃないの? 勘違いにしても亡くなったなんてあり得ないか?

なんて思いながらもモヤモヤするので、翌日にMちゃんに聞いてみたところ

やっぱり☆ちゃんが8月に癌で亡くなったと…

本人の意向で家族だけで密葬で送ったそうで、Mちゃんは喪中ハガキで知ったそうです

かなりショックでした

☆ちゃんは父の弟の子供
お母さんが癌で余命幾許もないと言われていた頃に、お父さんが脳溢血(?)で突然亡くなり、後を追うようにお母さんも亡くなったのは彼女がまだ中学生くらいの頃だったと記憶しています。

その後は父の実家である伯母宅に兄妹で身を寄せ、社会人になった頃独立した…そんな大変な人生を歩んできた☆ちゃんが、こんなに早く…

☆ちゃんは体が細くて静かで…伯母宅を出たのも、結婚したのも、子供が産まれたのも全てが『いつのまに』でしたがまさか亡くなったことまで『いつのまに』になるなんて…😢

自分より若い人が亡くなるのはイヤです。

悔しいでしょう 無念でしょう もっと生きたかったに違いない

どうかせめて天国で両親と再会を果たして、地上の家族らを見守ってくれたらなぁ…と思います。

☆ちゃん安らかに…合掌お願い