ずっと困っていた。

母のこと…

このまま実家で母と義兄と暮らさなきゃならないのか⁉️  

嫌だ‼️そんなのあり得ない‼️

私にも家庭がある‼️  義兄が嫌いだ‼️

どうしたらいいのか…先が見えない…

義兄は知り合いに介護施設の仕事をしている人がいるから聞いてみたと言い

それは…年金プラス5〜6万円ですぐに施設に入所できる。 が、それは財産(家屋)がない人の話で、財産がある人はもっと高い料金になる
だから、実家を売っ払うしかない…などと言う。

私も一刻も早くこの環境から逃げ出したい‼️  でもそんな話しを聞いただけで飛びつくわけがない

とにかく施設のことなど何も知らないのだから慎重に考えなければ…とりあえず参考にさせてもらうわとだけ言っておいた。



ケアマネさんに相談‼️

ケアマネさんにとにかくお金がないこと、年金も使い果たされスッカラカンであること、義兄が知り合いの施設の話を進めようとしていること全てを話した。

まず、お母さんの生活保護の申請をしましょう
そして特養の入所希望の申請も同時進行で進めましょう。 特養は入所できるまで時間がかかります。
とにかく今はお母さんの命を守りましょう。

義兄の言っていた施設については、自分が知らないだけかも知れないけど、そんな値段で入れる施設なんて聞いたことがない。 特養が空くまで家を売ったお金で凌ぐという考えはとても危険な考えだと思います。と言ってくれた。

生活保護を受ければ医療費、介護費がかからなくなるし、リハパン、パッド代も出してもらえる。
通院費(タクシー代)も出るから、今よりだいぶ楽になると思うと教えてくれた。

その時(2月)は早くて夏前までになんとか…と言われ…夏前か…と気が重くなったけど、今思うと目の前の1つ1つの問題を1つ1つクリアしていくしかないんだと身に染みて思う。

義兄は毎日どこかしらに出かけていた。

朝、犬と犬のオムツを持ってきて「お願い」って出かけて夜、自分が寝る時に「ごちそうさまでした〜」って2階に連れて行く。

その間、家に戻ってきても犬のことはほったらかし。

私はこの犬が大好き

世話をするのは苦じゃない!!

でも犬からしたら突然姉の姿がなくなって、まわりがワサワサして…不安だったと思う。

犬が不憫だった

その無責任な行動に義兄は犬を保健所に連れて行くんじゃないか?と不安だった。

飼い主の自覚持てよ‼️  こんな時くらいそばにいてやれよ‼️

と、ずっと思っていた。