葬儀から数日後叔母から電話

「嫌なこと頼んで悪いんだけど…葬儀に来られなくてお金送ってくれた人たちに、ちゃんとお返ししてくれるのかしら⁇   あの人(義兄)この先お付き合い出来なそうだから…その時々でちゃんとお返ししてくれないと困るわよね…申し訳ないんだケド言っておいてくれない? 嫌なこと言わせてごめんね」

確かに‼️  言わなきゃそのままお返しもせずに済ませかねない‼️叔母の助言に感謝‼️

コロナ禍の葬儀で駆けつけたいけど行けないって香典を送ってくれた親戚が多数いた。

だけど、実家に届いたものは全部封筒ごと義兄に渡していたし、頂いた香典を記したカードをまとめたファイルはずっと義兄が持っていて誰からいくら頂いたのか?送られたのか?私は一つも知らなかった。

なので早速、香典を送ってくれた人にもちゃんとお返ししてねと義兄に言うと

「えー⁉︎いいんじゃない⁉︎」

ポーンポーンポーンポーンポーン

ウソだろ⁉︎ おい!! やっぱりお返ししないつもりだったんだ!!  ケチにも程がある!
どこまで非常識なんだよ!!!!

「いやいやもらいっぱなしってわけにはいかないよ」と言ったが、あまり納得してないご様子…


1〜2日後あたりに義兄の母親が実家にやってきた

姉の写真を受取りにきたらしい

毎朝、お茶をあげたいからとか…

どこか外でやってくれないかな

すると義兄の母親が「20,000円以上包んでくれた人にはお返し送らなきゃダメよ」

ナイス👍 BBA‼️

私は身を乗り出して「そうですよねぇーー‼︎」

と言ってしまった

この義兄の母親は嫌いだけど、この時ばかりはこの母親に感謝したい気分だった。

義兄は母親の言うことには従う!

その夜、義兄が香典帳から外した何枚かのカードを持ってきた

それぞれに関係などを説明して送り先を指示した。

最後にウチが出した香典のカード

「俺の弟は5万だったけど、いいなっつってお返し送らないんだけど、たもんのとこはどうする?」

はぁ??? どうする?ってなに???
どこまでケチりたいの???
散々私らを無視しといて、こんな時ばっかり身内扱いかよ⁉️  ふざけんなムキー
全くさりげなくないけど、お返しいらないって言わせようとしてんじゃん


頭にきた私は「別にどっちでもいいけど、普通は送るよね」

すると黙って2階に上がって行った

呆れた