濃厚接触者騒ぎが収まると、私はますます実家から遠のいた。


コロナを身近に感じ、やはり高齢者がいる家にはやたらと近づいてはいけないと思った。


もちろん義兄に会いたくないのが1番だけど、万一私がコロナを運んじゃったらと思うとむやみに行けない


私も娘もコロナ前と変わらず仕事してたから…

娘なんて毎日満員電車に乗ってる

いつ感染してもおかしくない状況だったから。


しかし姉はそんな事お構いなしに

姉「全然来ないじゃん」

私「いや…コロナが…」

姉「大丈夫だよー‼️」


なんてやり取りが何度もあった。


それでもなかなか実家に行かないと電話攻撃‼️


もともと姉は喋り好きで何かにつけ電話してくる人だったケドこの頃は電話してくると母の愚痴一色。


・やってもらって当たり前って顔してる


・可愛げがない


・じいちゃん(父)はこんなじゃなかった


・私(姉)のことバカにしてる


・余計なことしかしない


・水道出しっぱなし


・トイレに臭い落とし物


などなどあげればキリがないほど1時間以上ずっと聞かされる。


それでストレス発散になるなら…と聞いていたけど、反論したくなる!


でも堪えるニヒヒ


この電話攻撃は正直ウンザリだったショボーン


また、姉はしょっちゅう母を怒鳴っていた


お喋り好きな姉。


訪問看護師さんなど誰も来なくなり、コロナで人と会うこともままならない…ストレスも溜まってたと思う


いつでもどこでも誰の前でも、よく母を怒鳴りつけてたえーん


母はどんどん動かなく、喋らなく、認知症状が急速に進んでいったのです。