父の死から1年も経たない4月


世間はコロナが蔓延して大騒ぎになっていた頃


また姉が入院することに。


今度は以前から悪くしていた膝の手術をすることにしたと連絡があった。


えっ? また私に実家に泊まりこめってこと?

絶対ヤダ!!!! 


入院は1週間程度らしいが、退院後のケアで1ヶ月くらいかかる。


たとえ1週間でもあの地獄の3人(母、義兄、私)生活は絶対イヤ‼️


私はパートを理由に「前回から1年も経たないうちにまた1ヶ月休ませてなんてさすがに言えないよ」ホントは義兄と生活するのがイヤ‼️とは言えず…。


話し合い、母は入院中の1週間ショートステイに行ってもらうことにしたものの、その費用は私が負担することに…えーん


でも実家行くよりずっと安上がりなはず‼️

生活費と入院費なんか払わされたら、たまったもんじゃない!!!!


母のことなら、ともかく姉夫婦の金銭問題に巻き込まれるのは御免だ!




姉の膝の手術は回復もすこぶる順調だった。


ところが問題ないと思っていた母のショートステイ先から電話が…「たぶん歯茎にバイ菌が入ったと思われるんだけど、左頬が大きく腫れているので受診して欲しい」と…💧


急いで駆けつけ病院に連れて行く


電車→バスでショートステイ先に着くとタクシー→病院🏥


治療が終わるとまたタクシーでショートステイ先に送り→バス→電車→自宅


コレを4日ほど繰り返すと、姉が義兄がいるんだから行かせるよって! 助かった照れ


そっか〜その手があったか〜


正直、交通費もバカにならないし、パートを早めに切り上げて駆けつけるのはなかなかキツイ‼︎


考えてみれば義兄の母親の通院はいつも姉が付き添って送り迎えしてるんだから、義兄に行って貰えばいいのか‼️


とは言うものの、義兄が母の通院に付き添ってくれたのは後にも先にもこの1度きりでした。


土曜日には主人が車を出してくれた。


1週間して、姉も退院し、母も一度帰って来たが…


姉がまだ動ける自信がないとかで、再びあと1週間ショートステイを予約してあるとか。


えーっ⁉︎ 聞いてないんだけど…?

2週間分の利用料払わされるのかなぁショボーン


などと思いつつ、母のショートステイも終わり、実家も通常に戻って1週間弱経った頃


なんと!ショートステイ先でコロナ感染者が出たと、そして母はその方とは利用日が1日だけ被っていたこと連絡があった。


保健所に問い合わせると母は濃厚接触者に当たり、同居家族(姉夫婦)も2週間の自宅待機になってしまった🤦‍♀️


自宅待機期間中に母の薬がなくなってしまうと言うので私がクリニックまで取りに行き、実家に届けた。


自宅に薬を届けると「今日ピザにしたの〜 半額だからさー アンタも食べて行きなよ〜」って…


「いらん!いらん!」と断ってそそくさと帰った。


幸い母は感染しておらず、無事にこの騒動は終わりました。