姉が帰ってくると今までの不満を全部ぶちまけた。


今までは姉の旦那さんだし…って気を使ってやんわり話してたけど、もう気を使う余裕なんてなくて…ムキー



姉は「あーぁ義兄の威厳が丸潰れだなぁ」って



ご心配なく。そもそも威厳なんてないから!!

ただ『好きじゃない』から『嫌い』になっただけだよ




そして初めてお金の話しを聞いた。


実家の家計は義兄が握っており、姉は5万円を月に3回計15万円を貰うだけ。


義兄は歩合制。

姉は義兄の給料額を知らない。

義兄は10日に1回、給料から自分が使う分を抜いて5万円あったら渡す。

5万円にならなかったら生活費の方を減らし、5万円を超えた額が残ったとしてもそれは自分の懐へ。

常に自分が自由に使うお金が優先。

つまり生活費は上限月15万円。それ以下の月もある。

それでは少ない時の補填もできない。


※姉は介護しながら働いていたが義兄母の入院を機に仕事を辞めた。両親の世話で仕事を休みがちになり、それに義兄母の入院、通院の送り迎えが加わると…辞めざるを得なかった。この頃姉が仕事を辞めて3〜4年くらい経ってたと思う。

姉が仕事を辞めてからは私が月平均5万円くらい渡していた。


そして今まで「嫁の親と同居してくれる優しい人」だと思っていた義兄だが実は、結婚した時、義兄には200万円の借金があり、アパートを借りるお金もなかったと。

なので姉が父に2階に住ませて欲しいとお願いしたそうだ。


で、その借金は? 「私(姉)も働いて完済したよ」

だそうで、少しホッとした。


それにしても15万はかなりキツいと思った。


15万あれば生活できるって言う人もいるけど。


いつも常に「お金がない」って言うけど、姉夫妻は車を2台所有してたし、節約してる感じもなく、私が渡すお金?いやいや、それだけじゃそこまでの余裕はないでしょ??? 不思議だったけど、姉はものすごく安い店を見つけるのが得意で服から食品から、とにかく安い店を知ってるからかなぁくらいに、あまり深く考えなかった。



それよりも義兄に腹立つことが多すぎて…。