ws000070
002188
はじめまして!

たくさんの便秘解消サイトからこちらへご訪問してくれた方、

以前のキャンドルブッシュの危険性を訴えたすっきりNAVIからこちらのサイトへ再び訪問して頂いている方、

本当にありがとうございます!

こちらのすっきりNAVIでは、以前のすっきりNAVIで紹介していたバイオティクス解消法や腸内リセットをより強化してお届けしています。

 

ちなみにすっきりNAVIでは、便秘解消法のために正しい食生活をしなさい!なんてことは言いません。

すっきりNAVIでは、「悪玉菌を退治するための有機酸をいかにして善玉菌に作ってもらうか」の一点張りです!

そのために様々な手法や理論、文献をたくさん紹介します。

そして1記事当たりがめちゃくちゃ長文です。

これには理由があって、1記事短くしてしまうと

「このページは読んでない、でもこれは読んだ」ってなってしまうと、誤解が生じてしまうからなんです。

(文章が下手っていうのが1番の理由ですが)

何回も同じことをくどく、そしてしつこく!w書いている場合もありますが「これは重要なんだな」と捉えてくれたら助かります。

でも他のブログやサイトでは決して見ることが出来ない目からウロコな貴重な情報ばかり だと思う・・・

ぜひ、活用してくれたら嬉しいです!

ではさっそくですが!

腸内が悪玉菌優勢だとここに挙げた解消法では便秘がなお悪化することが!



これらは便秘の人なら誰もが試したこともある解消法だと思うんです。

でも悪玉菌が優勢となっている状態でこのような解消法では便秘は解消できないのです。

 

その理由は・・・。

どうして何を試しても悪玉菌が減らないし便秘が解消できないの?


実はこれら症状は便秘が長引いてしまったために

悪玉菌が作り出した硫化水素などの有害物質や下剤成分によって蠕動運動が低下。

 

そのため便が腸内にさらに

悪玉菌優勢となっていたのです。

 

そもそもどうして悪玉菌が優勢になるとなかなか便秘が治らないの?


悪玉菌が優勢になると最もやっかいなのが「善玉菌が有機酸を作りにくくなってしまうこと」です。

どういうことかというと、

悪玉菌を抑制できる唯一の物質は「善玉菌が作る有機酸」のみです。

そして有機酸は食べ物に含まれた「糖類」を原料に作られます。

 

ところが悪玉菌が優勢だと

基本的に多くの食べ物に含まれた糖類の分子量が大きいため、

善玉菌が「悪玉菌を駆逐する有機酸のスピード」が遅く

この有機酸の原料となる糖類の多くが悪玉菌に奪われてしまうのです。

 

これでは善玉菌は有機酸が作れないため一向に悪玉菌を退治することが出来ません。

このサイクルが重度の便秘の始まりなのです。

食べ物に含まれた糖類が悪玉菌に奪われやすくなってしまうと有機酸が作れないのでどんどん勢いを増し、有害物質を作り出します。

大腸は有害物質に耐性を持っていますが、

どんどん作られると腸粘膜が傷み神経系に悪影響を及ぼし蠕動運動が低下します。

さらには善玉菌の棲家となっている粘膜層ムチンが一時的に悪玉菌優勢に!

こうなると一向に改善していかないのです。

そもそもどうして悪玉菌が増えると大腸は正常に蠕動運動しなくなるの?


善玉菌が作り出す有機酸は大腸にとって必要不可欠なもの。

  • 例えば蠕動運動のエネルギーとして賄われたり、

  • 有害物質を無害化するのも有機酸。

  • また有機酸は結腸に直接作用し、大腸の収縮作用に働くの。


ほかにも挙げていたらキリがないほどたくさんあるんです。

大腸は有機酸なしでは正常に動くことが出来ないということ。

これだけ重要な有機酸だけど悪玉菌が増えたらその原料となる糖類を奪っていきます。

これが悪玉菌が増えたら便秘になってしまう原因なのです。

 

こんな症状になっていたら、それは腸内が”悪玉菌優勢”となっています!


いきなりちょっと怖いことを書いてしまいましたが、

  • 何を食べても便色が黒っぽくベタベタ

  • 便やおならがヘドロ臭のような悪臭がして、きつい

  • 食物繊維を摂るとガスが溜まりお腹が張って苦しい

  • ヨーグルトや乳酸菌サプリなどを食べ続けているけど次第に便秘が悪化している

  • 便秘が5日以上と長い

  • 便秘を何年も患っている

  • コロコロ便でしかも黒く悪臭もひどい

  • 腸が空っぽなのになんとなく残便感がある(酷い残便感がある方は直腸瘤の疑い)

  • 便秘と下痢を繰り返す

  • 下剤を乱用、多用している(依存)



では、一体どうすれば善玉菌を増やし便秘を解消できるのでしょう?

 

 

何を試しても改善できないひどい便秘や下剤依存を即効的に改善する3つの手順


しつこい悪玉菌やひどい便秘を10日ほどで解決するためには

 

  1. 腸内を空っぽの状態で断食し、一旦悪玉菌の密度を下げる

  2. 悪玉菌優勢になった腸粘膜ムチンが自動的に善玉菌優勢になり再生するまで待ち復活させる。

  3. つぎに重要なのが腸粘膜を常に清浄に保つ蠕動運動を活性化させるために「素早く善玉菌に有機酸を作らせること」


これがひどい便秘でも解消できる「悪玉菌を減らす理論」だ~!



  • 1:まずはなぜ悪玉菌が増えるのか?を理解しましょう。


どうして悪玉菌が増えてしまうの?




  • 2:次に「便秘に効くもの」を試しているにも関わらずなかなか改善できない理由を知っておきましょう。


下剤や便秘茶では悪化する理由


食物繊維や青汁を続けても解消できないのは?


ヨーグルトや乳酸菌サプリでは解消できない理由


水溶性食物繊維では善玉菌が増えるスピードが遅い




  • 3:悪玉菌を減らすために、便秘を解消するために 知っておかなければいけないこと


善玉菌が「悪玉菌を退治する有機酸」を素早く作る小糖類


便を柔らかくするには食物繊維ではなく「菌体」と「有機酸」が必要


糖類の分子量と腸内細菌の活動


悪玉菌を減らす手順


何を試しても悪玉菌が減らない人は「傷んだムチン層を再生」させれば蠕動運動が再び元通りに!



確実に悪玉菌をへらしひどい便秘も克服する具体的な方法


さて、ここでは、松生恒夫先生の「腸内リセット」、

それから「アーユルヴェーダ」、「腸内細菌学」「土壌微生物」「発酵工学」など、から体系化させた

解消法をご紹介します。

多分、悪玉菌を減らす方法に現在ではこれ以上の方法はない!って思える程根詰めてきた方法です。

(日々精進します)

 

(で、大変申し訳ございませんが、ただいま作成中なのです・・・・・)

 

 

 


細菌のとんでもない力


 

私は元々、土壌細菌(土壌微生物)専門です。

有機酸の重要さを知ったキッカケは実はとある1人農家さんの依頼を受けたところから始まりました。

依頼の内容はというと「有害菌が蔓延した土壌や腐敗に傾いた堆肥を善玉菌優勢にすることは可能か?」といった内容です。

そこで、私も含め誰もが思いつく「悪玉菌が増え腐敗したものを改良するには善玉菌をたくさん入れれば良いのでは?」といった安易過ぎる手法を試みました。

ところが腐敗したものに善玉菌をどれだけたくさん入れても改善出来ないのです。

むしろ善玉菌を入れれば入れる程、腐敗臭が凄まじくなりどんどん悪化していくのがハッキリと分かります。

「腐敗に傾いたものに善玉菌をたくさん入れれば改善する・・・」このような考えは、細菌のことを知らない人でも思いつきますよね。(私も~)

でも、この誤った考えは、実は腸内細菌の専門家さんの間でも未だに根強く浸透していますし、ネットを見れば誰もが「腸内環境を整えるならヨーグルトや食物繊維!」との情報を提供しています。

でもね・・・。

これはあくまでも腸内環境が「善玉菌優勢」なら有効ですが、善玉菌より増殖力、生存力が強い悪玉菌が増えていると、

悪玉菌にエサを与えているようなものなんですね。

私が研究に試行錯誤の上、

腐敗したものを唯一改善出来たのは、これまで説明してきた「有機酸」だったんですね

それからとある方の「ヨーグルトや食物繊維の食べ過ぎ」で悪化していた便秘を有機酸で改善出来たのをキッカケに、「私がやってきたことが便秘解消に役立つ?!」と何か勘違い?をし腸内細菌という分野に所属。

勉強し研究し現在に至るというわけです。

本気で便秘に困っている方に役立てたい!

 

農家さんの”細菌のパワーを取り込んだ無農薬野菜がすご過ぎる!


あなたは無農薬野菜ってどう思われますか?

  • 「無農薬なんだから虫に食べられていても当然」

  • 「無農薬なんだから多少見かけは悪いもの」


こう思われるかもしれません。

ところが、植物ってその植物にとって理想的な環境で育てると無農薬で栽培しても、

全く病気や虫を寄せつけず、めちゃくちゃキレイで内部から光っているように見えたりするんです。

蛍光色ってありますよね?ホント、あれに近い色を放つようになります。(全てではありませんが)

私が知っている理想的な野菜はこんな野菜なのです。

いやいや、そんな野菜あるわけない・・・と思われるかもしれません。

 

ところがあったのです!完璧を超えた野菜が!

その野菜との出会いはとある農家さんから「この土壌の成分、分析してくれない?」と依頼を受けたことがキッカケでした。

その土壌の成分を調べてみると・・・。

私:「ええ!細菌とミネラルのバランスが完璧すぎ・・・だけどミネラルがCEC塩基飽和度90%超えてるから多過ぎるよ。この土に植物植えたら成長悪いんじゃない?」

(CEC=陽イオン交換容量といってその土がどれぐらいミネラルを保持出来るか?を表した数値)

農家さん:「それが、その土で育てている野菜は凄まじい量とれるんだ。無農薬でね」

わたし:「ええ、うっそっ!ちょっと見てみたいわ、その野菜・・・」

農家さん:「それをあんたに調べて欲しいのよ。どういうことなのか・・・」

・・・長くなるので途中経過、割愛・・・(ちなみに車で5時間かけて2人で県外へ・・・)

 

そして、ついに衝撃すぎる出会いが・・・(夫と出会った時より・・・笑)

その問題の農家さんはキュウリ、トマト、米を栽培されていました。

が、ハウスの中を見た途端、驚愕!

「えええええ~~~!キュウリが一節から5本ずつ鈴なり~~!!」

「桃太郎(トマトの品種)が何で一節から6、7個もつけてるのに弱らないの」

ビックリしました!

普通、キュウリは葉の付け根の節と呼ばれるところから1本しかとれません。

トマトは6、7個もつけていったら勢いが無くなって収穫頭打ち必至!

でも最も驚いたのは、その農家さんの一言。

問題の農家さん:「うちのキュウリは収穫した節からまた生りだすよ。収穫は延々できる。しかも無農薬で・・・」(ドヤ)

 

マジですか!・・・たくさん収穫した植物が衰えるどころか逆に若返るって!

 

 

そしてさらに驚くことが!

なんと、この農家さん。

無農薬で通常の農家さんの3倍も収穫出来てる上に、

その野菜の栄養価は1.5倍もありました!

さらに、アトピーやアレルギー持ちだった人にその野菜を食べ続けさせたところ、

治ったそうです・・・

 

「もしかしたら腸内細菌を私の味方にすればこの植物のように老化を防ぐようなすごいことが起きるかもしれない」

 

どうでしょうか?

ここ最近、腸内細菌がメディアで「どうやら腸内細菌は味方にすればすごいことが起きるらしい」とやっと騒がれるようになってきました。

細菌のすごさを植物という形でハッキリ見てきた私が、

このようにメデイアで腸内細菌のすごさが騒がれるたびに、

「ふふ~ん、腸内細菌ってすごいのよ」なんて、なぜかドヤ顔になる私。(別に私がほめられているわけではないのに)

このすっきりNAVIを通じて便秘解消はもちろん、

腸内細菌の魅力が少しでもあなたに伝えることが出来たら嬉しいです!

では、まずは腸内細菌をあなたの味方に付けるために便秘から改善目指しましょう!

(未だにイラストなしで文字だらけのブログで申し分けないすが・・・)