兵庫医科大学のグループが高血圧の新治療(手術)に成功したそうです。
4月のニュースなのでちょっと前ですね。
薬が効かない患者さんが、
手術によって、血圧が低下したそうです。
ニュースの動画(音声出ます。ご注意ください)
そもそも、血圧をコントロールしているのは自律神経。
これまで、神経に働きかける薬や治療はなかったので、
ほんとに画期的な治療、ではあるけれど。
神経を切除するのはどうなんだろう。。。
どうにもコントロールができず、
心疾患や脳血管疾患のリスクが高い人には
有効だと思いますが、できればそうなる前に、
食生活や日常生活の改善で
コントロールするほうがいいんだけどなあ、、、
と、感じるのです。
もちろん、この治療自体は画期的ですばらしいと思います。
でもでも、コントロールできなくなる前に、
減塩とか、ストレスを避けるとか、体重を減らす、とか
できることで早めに高血圧予防を心がけて欲しいなあ、
と思うのです。
ちなみに、私は低血圧ぎみなので、
高血圧の心配はないのですが、更年期を迎える頃からは
気をつけたいと思っています!
4月のニュースなのでちょっと前ですね。
薬が効かない患者さんが、
手術によって、血圧が低下したそうです。
ニュースの動画(音声出ます。ご注意ください)
そもそも、血圧をコントロールしているのは自律神経。
これまで、神経に働きかける薬や治療はなかったので、
ほんとに画期的な治療、ではあるけれど。
神経を切除するのはどうなんだろう。。。
どうにもコントロールができず、
心疾患や脳血管疾患のリスクが高い人には
有効だと思いますが、できればそうなる前に、
食生活や日常生活の改善で
コントロールするほうがいいんだけどなあ、、、
と、感じるのです。
もちろん、この治療自体は画期的ですばらしいと思います。
でもでも、コントロールできなくなる前に、
減塩とか、ストレスを避けるとか、体重を減らす、とか
できることで早めに高血圧予防を心がけて欲しいなあ、
と思うのです。
ちなみに、私は低血圧ぎみなので、
高血圧の心配はないのですが、更年期を迎える頃からは
気をつけたいと思っています!