兵庫医科大学のグループが高血圧の新治療(手術)に成功したそうです。
4月のニュースなのでちょっと前ですね。

薬が効かない患者さんが、
手術によって、血圧が低下したそうです。

ニュースの動画(音声出ます。ご注意ください)




そもそも、血圧をコントロールしているのは自律神経。
これまで、神経に働きかける薬や治療はなかったので、
ほんとに画期的な治療、ではあるけれど。

神経を切除するのはどうなんだろう。。。
どうにもコントロールができず、
心疾患や脳血管疾患のリスクが高い人には
有効だと思いますが、できればそうなる前に、
食生活や日常生活の改善で
コントロールするほうがいいんだけどなあ、、、
と、感じるのです。

もちろん、この治療自体は画期的ですばらしいと思います。
でもでも、コントロールできなくなる前に、
減塩とか、ストレスを避けるとか、体重を減らす、とか
できることで早めに高血圧予防を心がけて欲しいなあ、
と思うのです。

ちなみに、私は低血圧ぎみなので、
高血圧の心配はないのですが、更年期を迎える頃からは
気をつけたいと思っています!