ほとけ様が道端に立っていると

重そうな荷車を引いて男が通りかかった

するとぬかるみに車がはまってしまって

男は汗びっしょりになり抜け出そうと苦しんでいた

ほとけ様はしばらく様子を見ていたけど

見かねて指で荷車にチョット触れてみた

すると荷車はぬかるみからスッと出て

男はカラカラと車を引いていった

こういうのが本当の講師や指導者なんだよ

男はほとけ様の力添えがあった事を全く解らず

自分が努力して抜け出したという

自信と喜びでいっぱいなんだよ

ここでほとけ様のお陰だと男が知ったら

ひざまづいて感謝するでしょ

でも男が一人で生き抜いて行くという

力にはならなかっただろう

私が受講者に指導しそのお陰で

力が付いたと解れば感謝されるでしょう

でも『おかげ』と思っているうちは

本当に受講者の力にはなっていないんですよ

自分の力で出来たという自信から

生きる力を付けるように

仕向けていく事

私の仕事だと思ってるから

 

#仏様 #昔ばなし #たとえ話 #力添え #生き抜く

#おかげ様 #指導者 #教師 #美容師 #美容室