会社などでいい社会人の大人がですよ

『頑張ってやったんですが出来ませんでした』

なんて言ったら

上司に『バカなこと言うな』と叱られるでしょ

今じゃパワハラとか言われちゃうのかな

どんなに一生懸命やったとしても

結果が悪い責任

個人が引き受けなくてはならないでしょ

しかし講師や先生の世界では

相手のオーナーや親に対して

『おたくのスタッフはどうも成績がよくないですねぇ

もう少しサロンでトレーニングさせて下さい』な~んて

平気で言っちゃう人がいるし

オーナーのほうもスタッフに対して

『もう少しトレーニングしろよ』

なんて言っちゃう事があるんだよ

相手を攻めても向こうは怒らないという

習慣のようなものがあるからさ

自分の指導のまずさを

さらけ出しているとも気づかないで

相手の責任にする

講師や先生という職業は

とても怖い仕事だよね

教えると言うのはどこまでも

自分の責任と思って指導工夫するのが

専門職としての講師や先生じゃないのかい

 

#社会人 #ハラスメント #一所懸命 #トレーニング

#習慣 #怒らない #責任 #指導工夫 #専門職

#攻める #教師 #美容師 #美容室 #先生