『わかっていても・・・』

 

 

講師や指導者がよく使う言葉に

 

『わかっているなら答えられるでしょ

 

答えられないのはわかっていないからだよ』って

 

これは道理に合わないと思うんだよ

 

解かっていなければもちろん答えられないけど

 

解かっていても答えられない場合があるんだよね

 

解かっていることがその通り口に出せたり

 

書けるというのは容易なことではないんだよ

 

解かる力と表す力は別のものなんだから

 

『解かっていれば答えられるに決まっている』

 

そう決め付けられるものではないんだよなぁ

講師や指導者は

 

この二つの能力を測る観点を

 

養っておかなければいけないよ。

 

#わかってる #答え #道理に合わない #口に出す

#決めつける #言葉遣い #講師 #美容室 #美容師