『講師や指導者が老いないために』


通常の講習を時々親やオーナーの方に見学に来ていただいてました

その時には今まで使ったことのないテキストや教材を用意して

実際にやった事のない方法で実施するようにしていましたよ

ですから

当日まではどのように進めようかと思案するんですわ

数十年も講師をやっているんだから

いままでと同じ方法でならすぐに出来るけども

それでは老いてしまうんですよね

だから

ときどき自分が講師として老いないために実施していたんだけど

いくらベテランでも


研究する態度を失った講師や指導者は

どんな優しい声や手法を使っても

受講者の気持ちはつかめないからね

講師や指導者というのは

受講者とは違った世界にいるんだから。

 

#老いる #オーナー #見学 #テキスト #ベテラン #研究

#態度 #手法 #講師 #教師 #指導者 #美容室 #美容師