今日もノンフィクションで私の体験を書き込みます!暫らくは写真を、あえて載せませんので文章ばかりでご了承下さい。
(全て“×氏”で書き込んでいきます。其の点をご理解願います。)
◆第一回目は×氏の話です
村上整体を卒業して靴下屋?をしていたそうで、一時は東京の××プロポーションクリニックで働く予定でしたが結局は夢破れ大阪に戻り当店で働きたいとある日電話がありました。約1ヶ月間は見習いで働かしていましたが、横向きの手技も出来ず、頚椎の矯正も雑でしたが同じ村上整体出身ですので面倒見ていきました。とに角、施術中大声で他のスタッフと喋りお客様からクレームも多く注意しても中々聞き入れませんでした!ある時、東京の××プロポーションクリニックの院長や副院長の施術ベッドの配置図(見取り図)を私に見せました。恐らくパソコンから勝手にプリントアウトしたのか了解をとってたのか不明ですが。
 さて、私が豊中店に行っている間にオーナーにも相談せず勝手にレイアウト変えたり、若い人妻の方を食事に誘い、後日に旦那さんが「×氏はおるか!」と怒鳴りに来た!その日は運よく×氏は休みだった。私が話を聞き経営者はどんなスタッフ教育してんのか!と散々文句を言われ、×氏に連絡すると逆切れして「そんな奴裁判したれ!」と訳の分からん事を言っていた。
 働き出して一年で辞めたいと申し出たので、了承した。自分で整体の店をするとの事でしたが、パソコンの履歴をさかのぼって見たら仕事中に店舗詮索を
店のパソコンで数ヶ月前から熱心に検索していました。辞める時、極悪四天王達は必ずスタッフを最低一人は引き抜いていた。例外なく足つぼのできる女性を引っ張り、私がいない間にパソコンの顧客データーを持ち帰った様で?お客様にダイレクトメールを出していた!数十人のお客様からクレームが来て「なんで×氏が自宅住所知っているのか!」等のクレームがきました。電話して“データ盗んだやろ!”と問い詰めても「知らんな」と言う始末、証拠に今でもクレームのお客様から十数枚のDMをまだ持っていますが・・・。しかも、村上整体在学中に10日のアメリカ研修旅行で、そこの大学でいかにも長期間学んでいたような経歴を歌い文句にしている。
ある意味では私の持っていない経営能力でしようが、私は小心者ですのでそこまでは真似できません!お客様データで上客(お金持ち)は特に大事にしていた様です。塾経営者夫婦や北千里のお客様でテレビ、新聞社に顔が利く方々などが良い例です。当店勤務では態度が悪くクレーマーでしたが、自分の店ではナンと!お客様を玄関口までお見送りして最敬礼しているそうです。何度か、その店に行ったお客様が私に告げた。“開業して出来るなら、どうしてココ(当店)では出来ていなかったんでしょうね?”と首を傾げていた。
今は同じ経営者ですから嘘偽り無く頑張って欲しいと思っております。
◆次回はスタッフ引き抜き、店の常連客から出資させ開業すると云う卓越した能力の持ち主についてお話する予定です。