線引きが難しい | ま、いっか。

ま、いっか。

テキトーが適当なmooのブログです。主に育児のこと中心に書いてます。


少し前からなんだけどね。

幼稚園にお迎えに行って、
子供を引き渡してもらった後、
すぐに帰宅せずに、
園庭で遊ぶ子達もいるワケですよ。

うちもその内の一人なワケですが、
年上のお兄ちゃんに、
目をつけられるようになってしまって。。。

私はそうなった日からずっと見てきてますが、
私の知る限りでは
うちの息子は、な~んにもしてない。

おそらくただ気に入らない。
もしくは保育中にうちの子が何かして、
それをずっと根に持たれてるか。

まぁ子供同士の世界だし、
息子にとっても社会勉強と思って、
息子には
「お兄ちゃんがペンしてきても、
キミはペンしちゃいけないよ。
やめてって言えばいいんだよ」と教えてきていました。

でも最近、
「イジメ」だと呼べるくらいに執拗になってきていて、
先日なんて、
お兄ちゃんの顔を見ただけで怯えて私の足にしがみつく息子に、
「お前なんて死んでしまえ。
殺してやる」
と言って殴るフリをしていました。

私は「何もしてないでしょ?どうしてそんなことするの?」と聞きましたが、
フンッと去っていきました。
そのあと、息子が遊具で遊んでいたら、
息子の進行方向に先回りして待ち伏せし、
息子が来たら行き止まりに追い詰め、
他の友達に来るなと命令し、
息子を本当にボコボコと殴り始めたのです!

しょせん園児なので、
殴る場所は肩あたりで、
ヘナチョコパンチで痛くなさそう。
でも、そういう問題じゃないし!

大人は入って行けないような、
天井が低くて出入り口が狭い場所だったので、
私は大声で
「なにしてんの!やめなさい!」
「こっちおいで!!」
と叫ぶのが精一杯でした。

これは、もう先生に言っても
モンスターペアレントじゃないよね?
いいよね?
園児から
「死んでしまえ。殺してやる」
という言葉が他人に向けられること自体も、
私には深刻なことに思えます。
そのお兄ちゃん、
何か溜まっている思いがあるのかな、と。
親に伝えたいことがあるんじゃないのかな、と。

だから私が先生に言うことで、
そのお兄ちゃんの幼いココロも、
救われたらいいなと、
おこがましくも思うのです。


iPhoneからの投稿