全粒粉パンケーキ

もちフワ素朴なパンケーキ\(^o^)/
粉の半量は全粒粉なので、生地も茶色です^^

酢を入れると、ベーキングパウダーに反応して炭酸ガスが生まれ、
フワっと仕上がりやすくなりますよ。

パンケーキが焼けたら、
先日のりんごのピュレと一緒にぜひどうぞ^^

このりんごのピュレがあれば卵もバターも使っていないのに、
十分満足なパンケーキになっちゃいます!
ココナッツオイルって偉大だな~と改めて再認識できるはず^m^

どちらもオススメのレシピです!
ぜひお試しくださいね!


「パン&パンケーキレシピ」こちらもどうぞ☆
→「ふわふわとろける♡オレンジリコッタパンケーキ
→「ゴロゴロさつまいもパンケーキ♪
→「里芋のジンジャーホットサンド


【もちフワ素朴♡全粒粉パンケーキ】

<材料 12cm×4枚分>
[A]
・全粒粉60g
・薄力粉60g
・ベーキングパウダー小さじ1
・きび糖大さじ1
[B]
・ぬるま湯(40℃くらい)150cc
・米酢小さじ1
・ココナッツオイル大さじ1/2


<作り方>
  1. [A]をボウルに入れてよく混ぜ、
    [B]を順に加えて泡立て器で粉気がなくなるまで混ぜる。

  2. 熱したフライパンにココナッツオイル(分量外)を適量入れて馴染ませ、
    1を流し入れて中火で焼く。

  3. 表面に気泡が出てきたら裏返してフタをし、弱めの中火で中まで火を通す。


<memo>

※写真はりんごのピュレとハチミツをかけています。
※ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものを使用しています。
※※生地にもほんのり甘みがついているので、そのまま食べても美味しいです。




【最新刊】
うーらのオーガニックレシピ手帖
女性ホルモンで愛されるオンナに
うーらのLOVE&SEXレシピ


著者:うーら(庄司智子)
監修:松村圭子(婦人科医)
発行:株式会社KADOKAWA
定価:1575円(税込)
→ Amazon


【レシピ担当しています】
グリーンハウス
Honeyce’ ハニーチェ
 


▼レシピブログ