暑い季節にピッタリ!
今日はゴーヤを使ったチンジャオロースー(風)のご紹介\(^o^)/

お肉は使わず、油揚げでジューシーに仕上げました。
・・・ごはんがすすみます^m^

ゴーヤの苦味が苦手な方は、白いワタの部分をしっかり取って調理すると
食べやすくなりますよ。

材料を切る時間を入れても、10分もあればできちゃうほどカンタンです^^ヾ
是非是非お試し下さいね!


「ゴーヤレシピ」こちらもどうぞ☆
→「スナック感覚☆ゴーヤの竜田揚げ
→「ごま味噌ゴーヤそうめん
→「野菜にごはんに☆ゴーヤ味噌


【肉なし!ゴーヤの青椒肉絲】

<材料 2人分>
・ゴーヤ1/2本(正味100g)
・パプリカ1/4個
・油揚げ1枚
・たけのこ50g
・しょうが(みじん切り)1かけ分
・ごま油大さじ1
・塩、こしょう、水溶き片栗粉各少々
[A]
・しょうゆ、酒、みりん各大さじ1
・オイスターソース各大さじ1/2
・てんさい糖小さじ1/2


<作り方>
  1. ゴーヤは種とワタをとって4cm長さのせん切り、
    パプリカ、油揚げ、たけのこもせん切りにする。

  2. フライパンにごま油としょうがを入れて中火にかけ、
    香りがたったら1を加えて炒める。

  3. 油揚げに焼き色がついたら、[A]を加えて手早く炒め、水溶き片栗粉少々を加えてサッと混ぜて火を止め、仕上げにごま油少々(分量外)を回しかける。


<memo>

※ゴーヤはワタをしっかりとることで苦味が軽減されます。





【最新刊】
うーらのオーガニックレシピ手帖
女性ホルモンで愛されるオンナに
うーらのLOVE&SEXレシピ


著者:うーら(庄司智子)
監修:松村圭子(婦人科医)
発行:株式会社KADOKAWA
定価:1575円(税込)
→ Amazon


【レシピ担当しています】
グリーンハウス
Honeyce’ ハニーチェ
 


▼レシピブログ