エスニックな “たこ無したこ焼き(&卵も無し)” できました!
パクチーたっぷりのサラダ仕立てです\(^o^)/

パクチーは中にもたっぷり!トッピングでもたっぷり!!
かなり好みな感じに仕上がりましたよ^m^

だし汁はかつおと昆布でしっかり濃い目にとったものを使っているので
そのままでも十分美味しい!

・・・のですが、
今回はサラダ仕立てなので、
ナンプラーとだし汁で作ったドレッシングでパクチーを和えたものをトッピング!

ドレッシングは気持ち多めの分量になるので、
残りはたこ焼きのカリッと感を損なわない程度に、お好みでかけてくださいね。
つけダレにしても◎です!

ちょっと材料多めに感じますが、
基本の生地も手順もごくごくシンプル!簡単です。

是非是非お試しくださいね!


「ちょっとジャンクなレシピ!」こちらもどうぞ☆
→「屋台気分♪たこ焼き風もっちりポテトボール
→「絶品ダレのテンペバーガー♪
→「もっちり☆コーンのお好み焼き





【サラダ仕立て!タイ風たこ焼き(卵&たこ無し)】

<材料 * 18個分 *>
[A]
  • 薄力粉 ---------------------------- 100g
  • だし汁(一番だし) -------------- 2カップ
  • ナンプラー、みりん -------------- 各大さじ1/2

[B]
  • パクチー(みじん切り) ---------- 10g
  • しょうが(みじん切り) ---------- 20g
  • エリンギ(1cm角に切る) ------- 30g
  • 揚げ玉 ----------------------------- 10g~

[ドレッシング]
  • ナンプラー、だし汁 --------------- 各大さじ1
  • レモン汁 --------------------------- 大さじ1/2
  • 赤唐辛子(小口切り) ------------ 1本分
  • きび糖 ----------------------------- 小さじ1/2

[トッピング]
  • パクチー(ざく切り) ------------- 1/2束
  • 金炒りごま ------------------------- 小さじ1


<作り方>
  1. [A]をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜあわせる。

  2. たこ焼き器を熱し、全体に油をひき、揚げ玉を入れる。
    1を流し入れ(溢れるくらいでOK)、[B]を散らす。
    じっくり焼いて表面が固まってきたら竹串で返していき、表面全体がパリっとなったら皿に移す。

  3. 焼いている間に[ドレッシング]の材料をよく混ぜあわせておく。

  4. [トッピング]の材料に3を大さじ1ほど加えてさっと和え、2に乗せる。
    仕上げにお好みで残りの3をかける。


<memo>

※タレはお好みで、付けながら食べても美味しいです。
※だし汁は濃い目(一番だし)がオススメ!
※竹串で返す際は、180度ひっくり返すのではなく、少しずつ(90度くらいずつ)
回転させていくと失敗しにくいです。
※途中で油を少量かけるとカリッと仕上がります。
※写真のものが2皿できる分量になります。





【最新刊】
うーらのオーガニックレシピ手帖
女性ホルモンで愛されるオンナに
うーらのLOVE&SEXレシピ


著者:うーら(庄司智子)
監修:松村圭子(婦人科医)
発行:株式会社KADOKAWA
定価:1575円(税込)
→ Amazon


【レシピ担当しています】
グリーンハウス
Honeyce’ ハニーチェ
 


▼レシピブログ