Tempe_burger



えーと、ワタクシゴトで恐縮ですがお知らせです。



@niftyで10/17~12/14まで「ワインに合う料理コンテスト 」ってのをやってたんですが、なんとそこで【優秀賞】をいただいちゃいました~♪
里芋とホタテのソテー*バルサミコソース* 」です。



まーったく忘れてたんですが、コンテストが始まってすぐに出してたんですよね。
何しろ出したのって10月の話なもんで。。。
昨日まっつ~隊長 が教えてくれて初めて気づいた次第です。



ちなみに隊長も「パパ風豚のスペアリブ 」で【@nifty献立・レシピ賞 A賞】を受賞してま~す!



良かったら二つとも見てやってくださ~い♪



ではでは本日のレシピ。テンペバーガーです。



テンペはインドネシアでは400年以上も前から食べ続けられている伝統的な食品で、大豆を煮たものにテンペ菌()で発酵させて作ったものです。
テンペ菌=ハイビスカスの葉などについている「クモノスカビ」という白カビの一種。



材料や製造方法が納豆とよく似ているのに不思議と納豆のようなクセはなく、ほんのりと甘みが感じられて、また違った美味しさがあります。
栄養価もとっても豊富なので試したことがない方は見かけたらぜひ試してみていただきたいです♪
シンプルなステーキとかにするとほんのり納豆っぽい味がするんですけど、ほとんどわからないと思いますよ~。



そうそう、わたしの中でテンペと言えば「マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's 」のゆんさん!
博士なみに色々なレシピを研究してるんでめちゃめちゃ参考になります♪
是非見てみてくださいね~!



【絶品ダレのテンペバーガー♪】
<材料 1個分>
・バンズ ---1個
・テンペ ---1枚
・豆腐マヨネーズ ---適宜
・サニーレタス ---適宜
・アルファルファ ---適宜
・粒マスタード ---大さじ1くらい

[タレ]
・水 ---1/2カップ
・ベジタブルブイヨン ---1/2個
・甜菜糖 ---大さじ1/2
・トマトピューレ ---大さじ2
・酢 ---小さじ2
・しょうゆ ---大さじ1/2
・にんにく(すりおろし) ---1/2かけ



<作り方>
1.テンペはオリーブオイルで両面をこんがり焼いて取り出す。
2.1のフライパンにタレの材料を全て入れて火にかける(ヘラで混ぜながら)。ふつふつしてきたら取り出したテンペを戻し、タレと絡めながら煮汁が少なくなるまで煮詰める(スプーン1杯程度タレが残るくらいがベスト♪)。
3.バンズに粒マスタードを塗り、レタス→2のテンペ(タレものせて)→アルファルファ→豆腐マヨネーズの順に乗せてバンズではさみ完成♪



本気でこのタレ絶品なんで、是非とも試していただきたいです。
ケチャップもどきっちゃーそうなんですが、LOVEにんにくがきいてて最高にうまいです。



それとそれと♪きのう、憧れのizumimirunさんレシピ「青ねぎ☆ぺったん 」を作りましたよぉ~♪
これ見た瞬間、ビールと一緒に頂きたいと思ったの!
ねぎ好きだからこれはたまらんデス。



Aonegi_pettan



何がいいって、後回しになりがちな青い部分を全部消費できちゃう、そしてビールと合うところ♪
あ、もちろんご飯には言うまでもなく合いすぎる~♪
ほんきですっごい美味しかったです。我が家の定番間違いナシ☆
izumimirunさんありがとーーー♪



今日はめずらしく書きたいことが盛りだくさんになっちゃいました。
しかし見事に食の話題ばかり。あはは。
色気ないな~(苦笑)



『色気より食い気?いいやまだまだ諦めません勝つまでは(←何に 笑)♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆