久しぶりの更新です^^ヾ

実は先週、インフルエンザにかかってしまい、ずっと寝込んでいました><
今までで一番重かったかも?!というくらい、
ありとあらゆる症状のフルコースでしたが、今週無事復活☆
心も身体も冷蔵庫も(?)たっぷりデトックスできました!
(冷蔵庫&冷凍庫にあるもので鍋&湯豆腐ばかりの生活。。笑)

そんなインフル真っ只中のバレンタインに届いた、まさかの贈りもの♡
北海道のお友達からでした。
温かい心遣いに感動!いつも気にかけてくれてありがとう!



今年は予防接種を受けていてもかかる人が多いらしいので
みなさまもどうか、お気をつけて!

・・・

さてさて今日のレシピはある日のごはん。
ごはん炊くのすらめんどうだなーという時に、余っているお餅で作りました^m^
ササッとできて野菜もたっぷり、とっても美味しかったです!

野菜は包丁で切ってもいいけど、手でちぎると断面が多くできて
味が馴染みやすくなりますよ。

是非是非お試しくださいね。


「餅&キャベツレシピ」こちらもどうぞ☆
→「ジューシー!黒糖いなり餅
→「やみつき~☆餅と白菜のラー油ナムル
→「手間無し15分☆味噌マヨキャベツ春巻き





【モチモチ回鍋肉(ホイコーロー)】

<材料 * 2人分 *>

  • 切り餅 ---2個
  • キャベツ ---200g
  • ピーマン ---2個
  • にんにく、生姜(みじん切り) ---各1かけ分
  • ごま油 ---大さじ1
  • 片栗粉 ---小さじ1/2
[A]
  • 味噌、みりん ---各大さじ1
  • オイスターソース、酒 ---各大さじ1/2
  • しょうゆ ---小さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1/2
  • 豆板醤 ---小さじ1/4


<作り方>
  1. 切り餅は1枚を4等分に切ってフライパンで焼く(油不要)。キャベツとピーマンは一口大にちぎる。

  2. ごま油を熱し、にんにくと生姜を入れて炒める。
    香りが出たらキャベツとピーマンを加え、ざっと炒めてフタをし、中火で2分ほど火を通す。

  3. フタを取り、片栗粉を茶漉しで振り入れてざっと混ぜ、合わせた[A]と餅を加えて手早く絡める。


<memo>
※野菜は手でちぎると、より味が馴染みやすくなります。
※辛さは豆板醤で調整してください。苦手な方は無くても良いです。




【最新刊】
うーらのオーガニックレシピ手帖
女性ホルモンで愛されるオンナに
うーらのLOVE&SEXレシピ


著者:うーら(庄司智子)
監修:松村圭子(婦人科医)
発行:株式会社KADOKAWA
定価:1575円(税込)
→ Amazon


【レシピ担当しています】
クーキレイ
グリーンハウス
Honeyce’ ハニーチェ


▼レシピブログ