うーらのオーガニックレシピ手帖

先日は「わたしと野菜のおいしい関係」たくさんの方に観ていただけたようで、、
本当にどうもありがとうございました!!感謝いたします!
みなさんに楽しんでいただけていたら、嬉しいです^m^

さてさて、最近は朝晩だいぶ涼しくなってきましたが、
まだもう少し、夏野菜を楽しみたいと思います^^

今回は「枝豆」を使った甘酒です。
米は使わず、茹でた枝豆と麹だけで作ります^^

枝豆と麹だけなので、豆の風味がしっかり味わえますよ。
原液はちょっぴりずんだ風??

今回の甘酒は、あずき甘酒同様、出来立ては豆の形がそのまま残っているので、
仕上げにフードプロセッサーで攪拌します。
(風味が全体に行き渡って美味しく仕上がります。)

出来上がりは原液になるので、お湯やお水で割って飲んだり、
割らずにしっかり冷やしてそのまま食べるのもオススメ*^^*

加糖しなくても、甘みが強いのでおやつ代わりもどうぞ☆

うーらのオーガニックレシピ手帖


「麹で作る甘酒レシピ」こちらもどうぞ☆
→「冷ごはんでつくる☆甘酒
→「さつまいも甘酒
→「あずき甘酒


ランキングに参加中です♪





【枝豆甘酒】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • 枝豆(茹でてさやから出し、薄皮を取ったもの) ---250g
  • 湯(80~90℃) ---350cc
  • 麹(乾燥) ---200g
  • 塩 ---ひとつまみ


<作り方>
  1. 枝豆と湯を炊飯ジャーに入れ、温度を計って70℃以上になる場合、60~70℃になるまで冷ます。

  2. 1にパラパラにほぐした麹と塩を加えて全体に混ぜ、炊飯器のフタを開けたまま、布巾をかけて保温スイッチを押す。
    1時間ほどして麹が水分をほとんど吸っていたら60℃の湯をひたひたになるまで加える(約100cc/分量外)。

  3. 2~3時間毎に空気を入れるように混ぜ、8時間置く。
    フードプロセッサーにかけて(枝豆の粒が少し残るくらいでOK)容器に移す。
    冷蔵庫で冷やして味を馴染ませると美味しいです!


<memo>

※出来上がりは原液になります。
※枝豆は熱湯で3分半茹でて、さやから取り出し、薄皮を取ったものを使用しています
(塩を入れずに茹でています)。
※麹はスーパーでも手に入りやすい「みやこ麹」を使用しています。
麹によって水分量が変わる可能性がありますので調整してください。
※1週間以上保存する場合→行程3の後、鍋に移して70℃を超えないよう、60℃前後を保ちながら、10~15分ほどとろ火にかける。人肌にさまして瓶などに移して冷蔵(または冷凍)保存する。






【最新刊】



【発売中♪】

NEW

うーらの おうちカレー77変化 (残ったカレーが大変身! )


うーらの おうちカレー77変化

出版社: 世界文化社
単行本: 100ページ
定価: 1,365円



発売中ですびつくり byaimo






Amazon



【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
なかなかお返事はできませんがよろしければお声がけくださいませ♪

Twitter
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事について手紙

以前の記事にコメントくださる方にもお返事できるように、
今後はコメント欄にてそれぞれお返事させていただきます♪

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ