うーらのオーガニックレシピ手帖

先日は台湾版のお知らせに、コメントやFacebookなどで
たくさんのメッセージをいただき、とっても嬉しかったです。
どうもありがとうございました!
かなりマイペースではありますが、
もっともっと美味しいレシピを作っていけたら、と思います^^

さてさて今回のレシピです^^

ちょっぴり(かなり。。。?)苦手なにんじんの消費に、
にんじんで甘酒を作ってみました。

何故かりんご入りのにんじんジュースは大好きなので
甘酒でも、、、とすりおろしたりんごも加えてみました^m^

最近にんじんの消費のため、いろいろと試みているのですが、
これはとっても◎です。
苦手な方にもオススメ☆

りんごのほのかな酸味と麹の甘さで
いつもの甘酒より爽やかな感じ。

すりおろしりんごが入った分、今までの甘酒より少しゆるめです。
(シェイクくらいのゆるさかな?)

他の甘酒も水で割らずにそのままパクパク食べてしまうことがほとんどですが、
今回ももちろんあっという間に食べきりました。。。*^^*

余談ですが、最近気づいたこと。
数種類の麹を試してみて、同じ乾燥麹でも
さらさらのものより、ほわほわと菌が目視できる板状の麹
(スーパーでも手に入る「みやここうじ」など)の方が
より甘みが強くて美味しく仕上がるような。。
目でわかるくらいだから、やっぱり菌の数が全然違うのかなー。なんて。

ここらへんは好みなのでしょうけどね^^

麹の世界は奥が深いなあ。
オススメの麹があれば是非教えて下さい♪
もっと色々と試してみたいとおもいます☆


↓甘酒レシピ、こちらもどうぞ☆
あずき甘酒
冷ごはんでつくる☆甘酒
さつまいも甘酒

ランキングに参加中です♪





【にんじんりんご甘酒】


<材料 * 作りやすい量 *>

[A]
  • にんじん ---200g(小2本)
  • りんご ---200g(中1個)
  • 乾燥麹 ---200g
  • 湯(70℃) ---1.5カップ


<作り方>


  1. 麹はよくほぐす。
    にんじんは小さめのさいの目切りにして柔らかく茹でて湯を切り、りんごは種を取り、皮付きのまますり下ろす。

  2. 1を炊飯ジャーに入れ、湯を注いでよく混ぜる。

  3. フタを開けたまま布巾をかけて保温スイッチを押し、6時間保温。
    フードプロセッサーで撹拌して完成♪


<memo>

※にんじん、りんごは可食部のグラム数になります。
※途中、出来れば2時間置きくらいに何度かかき混ぜると良いです。
※麹は「みやこ麹」を使用しています。
※フードプロセッサーのくだりが抜けていました!申し訳ありません><(5/26 14:00追記)






【新刊のお知らせ】


『野菜が主役!うーらのヘルシー遅ごはん』
(LADY BIRD 小学館実用シリーズ)


野菜が主役!うーらのヘルシー遅ごはん

出版社: 小学館
サイズ: 四六倍判
定価: 本体1260円



発売中ですびつくり byaimo





amazon



【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙
宝石赤ayakaさん
ありがとうね♪ホント、また違ってみえるよね!不思議~^^

宝石赤yuiさん
yuiぽんありがとう~☆ぐりさんとお祝いしてして~^m^ わーい!マレーシア情報もありがとう!嬉しいなあああ!

宝石赤やっこ♪さん
わわわー!ありがとうありがとう♪せ、せかい。。もっと頑張らねば^m^ エヘヘ。嬉しい~♪

宝石赤sarimさん
きゃ。ありがとうです~♪いんたーなしょなる、、、日本語すらかなりあやしいというのに。。笑 でもとっても嬉しかったー♪

宝石赤kaoruさん
kaoruさん♪いつも見て下さってるなんてとっても嬉しいです!コメントありがとうございます*^^* 本も愛用してくださってるなんて感激です~☆わーい!

宝石赤ダイエットかあちゃんさん
わあああ。いつも参考にしてくださってるなんて嬉しい限りです♪あずき甘酒、ハマってくれてうれしいー♪実はわたしもあずき甘酒は欠かさないようにストックしてるほどお気に入りです。笑 ブログにもありがとうございました☆(わたしもチアシード採ってます~♪)

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ