うーらのオーガニックレシピ手帖

明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまにとって幸多き1年でありますように!

去年に続き、今年もぜーんぶ野菜で作った『ベジおせち』からスタートです^^


ちなみに以前のおせちはこちら☆
ベジおせち2011
ベジおせち2009

うーらのオーガニックレシピ手帖


・さつまいもきんとん(栗は使わず、中身もさつまいもの角切り^^ヾ)
・黒豆
・くわい
・焼き銀杏(網焼きして塩を振っただけ)
・ごぼうの田作り
・紅白昆布巻き(にんじん&大根)

うーらのオーガニックレシピ手帖


・金柑の甘煮
(5mm間隔で切れ込みを入れ、はちみつ、てんさい糖、水で煮ました。
中央には金粉を飾っています)

うーらのオーガニックレシピ手帖


・普通の煮しめ
(鶏は入れず、野菜のみ。里芋が六方ではなく五方になってしまいましたが。笑)

うーらのオーガニックレシピ手帖


・花ゆりね
(ゆりねの鱗片をカットして花形にし、ゆず皮を中央に飾っています。)

うーらのオーガニックレシピ手帖


・紅白なます

うーらのオーガニックレシピ手帖


・卵不使用☆伊達巻き
(先日の「まるで卵な☆ベジオムライス」をアレンジ。)

うーらのオーガニックレシピ手帖


・生麩焼き(瓢箪ともみじの生麩をフライパンで焼いただけ)
・紅白菊花かぶ(白は米酢、赤は梅酢で漬けました)



中身は去年とあまり代り映えしないのですが、
こうしておせちを作ると、新年早々引き締まる思いがします。

去年は2011年にちなんで11品だったので、今年は12品作るぞと意気込んでいたら、
よくよく数えてみたら13品。。。わたしにしては、意気込みすぎました。笑

そうそう。
今年の抱負は、去年末から決めていた、

『淡々と』

これを念頭にひたすら精進していきたいと思います。
マイペースに淡々と。

何が起ころうとも、人や周りを変えるのではなく、
自分自身を良い方向に変化させて行きたいな^^

うーらのオーガニックレシピ手帖

元旦から初の写経にチャレンジ。
文字数の少ない不動経ですが、まだまだ半分くらい^^ヾ
心静めて一文字一文字気持ちをこめて仕上げたいと思います。


さて、わたしは今日から仕事始めです。
今年も感謝の気持ちを忘れずがんばっていきます^^!


ランキングに参加中です♪






【出版中の書籍です☆】


『うーらのオーガニックレシピ手帖シリーズ』


うーらのオーガニックレシピ手帖
うーらのオーガニックレシピ手帖


【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙
宝石赤小春ちゃん♪
小春ちゃん~☆あけましておめでとう!今年も小春ちゃんの美味しそうなお料理楽しみにしてるね~♪2012年もよろしくね^^

宝石赤かつらさん♪
かつらしゃん~!あけましておめでとう!!ハイブリットでがんばる~^m^ 寒いけど風邪には気をつけてね!今年もどうぞよろしくね!

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ