うーらのオーガニックレシピ手帖

先週の誕生日の際はメールやブログ、Facebookでの
お祝いメッセージありがとうございました!

当日は忘年会でサプライズでお祝いをしてもらったり、ビンゴで景品が当たったり☆
とても楽しく過ごすことができました^m^

クリスマス前の祝日でいつも忘れられがちなこともあり、
まさかの嬉しいサプライズにビックリ&嬉しすぎて号泣。笑

うーらのオーガニックレシピ手帖

同じく12月生まれの佐々木麻衣さんと♪
ホールのケーキ1つずつ~☆やっぱり誕生日にケーキって嬉しいな^m^


今月は他にも友達とお祝いしあったり、してもらったり、嬉しい出来事がたくさんでした^^
本当にありがとうございました♪


そんな個人的一大イベントも終わり、気づけば年の瀬。

こんなタイミングでオムライス。。。笑
全く季節感がなくて申し訳ありません^^ヾ

今回はベジオムライスなので、卵は使わずに作りました。
黄色の部分はかぼちゃを使っているのでカロテンも摂取できちゃいますよ^^

今日、明日で仕事納めの方も多いと思いますので、
お休みの間にでも、よかったらお試しくださいね☆


↓ごはんレシピ、こちらもどうぞ♪
生姜風味☆コーンの炊き込みごはん
きつねのチリソース丼


ランキングに参加中です♪





【まるで卵な☆ベジオムライス】



<材料 * 2人分 *>


  • ケチャップライス --2膳分くらい
  • ケチャップ、乾燥パセリ ---適量

[A]
  • 木綿豆腐 ---1/4丁
  • かぼちゃ ---40g
  • 長いも(すりおろし) ---15g
  • 薄力粉 ---大さじ1
  • 片栗粉 ---小さじ1
  • 塩 ---少々


<作り方>


  1. 豆腐は自然に水切り、かぼちゃは柔らかくなるまで蒸かし、長いもはすりおろして、一緒にフードプロセッサーにかける。

  2. 1をボウルに移して残りの[A]を加えて混ぜ合わせ、固い場合は水少量(分量外)を加えて調整する。

  3. オーブンの天板にオーブンシートを敷き、2を丸く流して180℃(予熱あり)で12分焼く。

  4. ケチャップライスに3をかぶせ、ケチャップをかける。
    お好みで乾燥パセリを飾って完成♪


※今回、固めの豆腐を使用したので少量の水(大さじ1くらい)で伸ばしましたが、丸く流せるくらいの固さであれば水は必要ありません。
※2枚分の分量になります。







【出版中の書籍です☆】


『うーらのオーガニックレシピ手帖シリーズ』


うーらのオーガニックレシピ手帖
うーらのオーガニックレシピ手帖


【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙
宝石赤ayakaさん♪
ayakaちゃん~☆すっかりクリスマス終わってしまった^^ヾ意外と人参苦手な人多いんだね~^m^

宝石赤sarimさん♪
sarimさん~!ストロガノフタイムリーで良かった☆わたしのはちゃんとした作り方ではないけどオススメだよ~^m^

宝石赤さくママさん♪
さくママ&さくパパ~☆ベジローフ懐しいよね^m^さくパパが作れるってことがすごい。笑 今年も楽しいクリスマスだったかな??

宝石赤ひーさん♪
ひーちゃん~♪FBでもこっちでもお祝いありがと~☆生姜うどん作ってみてねー!おうどん美味しかった~♪

宝石赤marimoさん♪
きゃあ!marimoさん~!久しぶり~☆誕生日覚えててくれてすっごく嬉しい!ありがとね~(感涙)色々作ってくれてるって聞いてほんとに感激しちゃったよー。いつもありがとう~!!

宝石赤ゆんさん♪
ゆんしゃん~!ありがとありがと~^^わーん優しいなあ。ほんと嬉しい!ステキな1年になるよう頑張らないとね^m^

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ