うーらのオーガニックレシピ手帖

甘くない、お食事パンのようなケークサレ♪とっても美味しいですよね。
今回は大好きな夏野菜を使って作ってみました^^

卵も乳製品も不使用なのですが、うっすらチーズっぽい味がするような?!
豆乳ではなく水に変えて作ったりと、色々食べ比べているせいかもしれませんが、
今回のレシピは豆乳がオススメ☆

水分量で仕上がりが変化するので、野菜はしっかり炒めて水分を飛ばし、
ホールコーンなど水分がついたものはしっかり水気を切ってくださいね^^
(最初ズッキーニと玉ねぎをもっと多めで作ったらべちゃっとなっちゃったのです^^ヾ)

ドライトマト、コーン、ズッキーニと彩りもよかったこともあり、カット面も鮮やか☆

うーらのオーガニックレシピ手帖


ドライトマトの凝縮された旨みが引き立つケークサレ、
お時間のあるときにでも、是非お試しくださいね!


↓夏野菜レシピ、こちらもどうぞ♪
夏野菜のねぎ塩丼
夏野菜たっぷり☆塩麹和え素麺
ズッキーニのコク旨しょうゆ漬け

ランキングに参加中です♪





【卵&乳製品なし☆夏野菜のケークサレ】


<材料 * 18cmパウンド型 1台分 *>


[A]
  • 薄力粉 ---120g
  • ベーキングパウダー ---小さじ1.5
  • ベジタブルブイヨン(顆粒) ---小さじ1.5
  • 塩 ---小さじ1/4
  • ブラックペッパー ---小さじ1/4

[B]
  • 豆乳 ---120~130cc
  • サラダ油 ---大さじ2


<作り方>

  1. ズッキーニと玉ねぎは1cm弱の小さめの角切りにし、少量のサラダ油(分量外)で1/3程のかさになるまでじっくり水分を飛ばすように炒め、よく冷ましておく。

  2. [A]と[B]をそれぞれボウルに入れてよく混ぜあわせ、[B]のボウルに[A]をふるい入れてゴムベラでさっくり混ぜる。

  3. 2のボウルに1・水気をよく切ったコーン・セミドライトマトを加えてざっと混ぜ、クッキングシートを敷いたパウンド型に入れる。

  4. 190℃に余熱したオーブンで40分焼いて完成♪
    途中焦げそうな場合はアルミをかけて焼いてください。


<memo>

※クッキングシートにも油を少量塗っておくとはがしやすくなります。
※パウンド型に入れたらトントンと打ち付け、空気を抜いてからオーブンに入れてください。
※コーンはホールコーンを使用しています。






【新刊のお知らせ】



new『女子キッチン』


うーらのオーガニックレシピ手帖

出版社: エンターブレイン
定価: 本体980円+税
ISBN-13: 978-4047273634

発売中ですびつくり byaimo
「特集3」を担当させていただいてます♪
イベントで人気の高かった塩麹のレシピも載っています!
お楽しみに☆



リンク Amazonはこちら☆




『うーらのオーガニックレシピ手帖シリーズ』


うーらのオーガニックレシピ手帖
うーらのオーガニックレシピ手帖


【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪

http://twitter.com/oola55



【お返事です手紙
宝石赤ayakaさん♪
ayakaちゃん♪ESSE是非是非~!パウンドもカクテルも好評だったよ♪いまも時々作ってプレゼントしたりしてるよ~!お気に入り^m^

宝石赤sarimさん♪
1年ぶりのESSEでした☆ハーブの恵み、瓶に入ったリキュールになります。そのリキュールを使ったカクテルレシピとパウンドをご紹介してるのです^^ 良かったら見てみてくださいね。

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ