うーらのオーガニックレシピ手帖

栄養たっぷりのつるむらさき、宅配で届くお野菜にも入ってくる季節になりました☆
刻んだトマト、大葉、生姜と合わせ、今お気に入りの塩麹で味付け♪

今回は大好きなそうめんと合わせてみましたよ^^
たっぷりかけて、絡めてどうぞ♪

↓そうめんレシピ、こちらもどうぞ♪
フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん
焦がしにんにくダレアボサラダそうめん

ランキングに参加中です♪






【夏野菜たっぷり☆塩麹和え素麺】



<材料 * 2人分 *>

  • そうめん ---100g
  • つるむらさき ---150g
  • トマト ---小1個(120g)
  • 大葉 ---10枚
  • 生姜 ---2かけ
  • 塩昆布 ---大さじ2
  • 白炒りごま ---適量

[A]
  • だし汁 ---大さじ4
  • 塩麹 ---大さじ2
  • ごま油 ---大さじ1


<作り方>


  1. つるむらさきはさっと茹でて粗みじん、トマトは小さめの角切り、大葉は千切り、生姜と塩昆布はみじん切りにしてボウルにいれる。

  2. 1に[A]を加えてざっと混ぜて冷蔵庫で10~15分冷やして味を馴染ませる。

  3. 茹でた素麺に2をかけ、白いり胡麻をひねりかけて完成。
    よく混ぜていただきます♪





【新刊のお知らせ】



new『女子キッチン』


うーらのオーガニックレシピ手帖

出版社: エンターブレイン
定価: 本体980円+税
ISBN-13: 978-4047273634

7/13発売ですびつくり byaimo
「特集3」を担当させていただいてます♪
イベントで人気の高かった塩麹のレシピも載っています!
お楽しみに☆



リンク Amazonはこちら☆




『めんどくさがりやさんの、野菜生活。
1日分の野菜が1食でとれるレシピ』


うーらのオーガニックレシピ手帖-めんどくさがりやさんの、野菜生活。

出版社: サンマーク出版
サイズ: A5判(148×210mm)
定価: 本体1200円+税
ISBN978-4-7631-3114-0

発売中ですびつくり byaimo
Twitterやコメントで「作ったよ♪」の声をたくさんいただき感激です♪
ありがとうございます☆



リンク Amazonはこちら☆






【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪

http://twitter.com/oola55



【お返事です手紙
宝石赤ayakaさん♪
ayakaちゃんのお豆腐料理たべたい^m^ なにか思いついたら応募してみて~♪歓談会も都合合えば来て来て~♪わたしも会いたい☆

宝石赤ひーさん♪
ひーちゃーん♪ママンでも、ひーちゃんでも、応募してして^m^ そして中華会も!早く計画しなきゃねっ♪

宝石赤marimoさん♪
marimoさんありがとー!ジンジャーシロップ、わたしもお気に入り♪ジンジャーエールにして飲んでるよ~☆塩麹もうまく行きますように♪

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ