うーらのオーガニックレシピ手帖


先日、お友達から河内晩柑をいただきました^^!
河内晩柑??
とお恥ずかしながら全く存在を知らなかったのですが、
苦味の少ないグレープフルーツといった感じで、
とても美味しいのです♪

今回はこの河内晩柑をマーマレードにしました^^
マーマレード、、、といっても、皮煮?みたいな感じになっちゃいましたけど^^ヾ
もしかしたら皮の分量のみ、半分でもよかったかも。

うーらのオーガニックレシピ手帖


皮は白いわたの部分を綺麗に取り除いて、ゆでこぼしているので
ほぼ苦味は感じませんが、ここらへんはお好みで♪
苦味が多少あるほうが好みの方は茹でこぼす回数を減らすか、
わたの部分をすこし残してもいいと思います。

今回は河内晩柑の30%の糖分で煮ました。
お好みで増やしてもOKですよ~^^

グレープフルーツや甘夏など、お好みの柑橘系でもどうぞ♪

↓ジャムレシピ、こちらもどうぞ♪
トマト&グレープフルーツのジャム
豆乳ミルキージャム
新玉ねぎのコンフィチュール

ランキングに参加中です♪






【河内晩柑のはちみつマーマレード】


<材料 * 2人分 *>


  • 河内晩柑 ---2個(皮、果肉、果汁合わせて600g)
  • はちみつ ---100g
  • きび糖 ---80g
  • レモン汁 ---大さじ1

<作り方>


  1. 河内晩柑は良く洗い、皮と果肉にわける。

  2. 皮は内側の白い部分をスプーンでそぎ取り、2~3回茹でこぼしてきつく水気を絞り、薄くスライスする。
    果肉は薄皮をとり、果汁ごと鍋に入れる。

  3. 2の鍋に皮とはちみつ、きび糖を入れて1時間置く。
    水分が上がってきたら中火にかけアクをとりながらとろみがつくまで煮込む。

  4. レモン汁を加えて一煮立ちさせて火を止め、あら熱が取れたら煮沸したビンに入れて完成♪


<memo>

※糖分の量は、河内晩柑(2をすべて合わせた量)の30%です。
※白いわた部分は苦味があるので苦手な方は綺麗に取り除いてください。
※鍋は酸に強い琺瑯かステンレスを使用してください。
※冷めるととろみが増すので少しゆるいかな、というところで火から下ろすとよいです♪






【新刊のお知らせ】


『めんどくさがりやさんの、野菜生活。
1日分の野菜が1食でとれるレシピ』


うーらのオーガニックレシピ手帖-めんどくさがりやさんの、野菜生活。

出版社: サンマーク出版
サイズ: A5判(148×210mm)
定価: 本体1200円+税
ISBN978-4-7631-3114-0

発売中ですびつくり byaimo
Twitterやコメントで「作ったよ♪」の声をたくさんいただき感激です♪
ありがとうございます☆



リンク Amazonはこちら☆






【コメント欄 & Twitter】



コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪

http://twitter.com/oola55



【お返事です手紙
宝石赤エピさん♪
エピさん♪土曜日は来てくださってありがとうございます!バーニャカウダもぜひぜひお試し下さいね^^!喜んでもらえてよかったー^^!

宝石赤garakoさん♪
garakoさん、土曜日はどうもありがとうございました!アボカドについても質問してくださって嬉しかったです♪夢のような時間と言ってもらえて感激です^^!

宝石赤ayakaさん♪
ayakaちゃん、もしまた何かあったときは是非きてね!わたしもayakaちゃんに会いたい♪

宝石赤Megさん♪
Megさん、土曜日はありがとうございました!サイン会の時、熱心に質問してくださった姿が印象的で忘れられません^^ これからも頑張ってくださいね!陰ながら応援してます!

宝石赤marimoさん♪
marimoさん!来てくれたのー!?終わっちゃってて残念だけど、わざわざ、、、すっごく嬉しいよ!またの機会に会えたらいいね!ナムルもありがとう!気に入ってもらえて嬉しい~♪

宝石赤ひーさん♪
ひーちゃんありがとー♪今度なにかあれば是非きてね!ダーリンの健康にも繋がってわたしも嬉しい♪ひーちゃんの愛だね^m^

宝石赤yuiさん♪
yuiぽん&ぐりさん!!元気?!ふたりで記事見てくれたんだねぇ。感激!ありがとね!いつも見守ってもらってるね。笑 ひさしぶりにふたりに会いたいよう。

宝石赤ブルーボーイさん♪
ブルーボーイさん、ありがとうございます!なにかの参考になれば嬉しいです!

宝石赤ゆんさん♪
ゆんしゃんありがと~!あはは!たしかに遠すぎだね。笑 ちょうどいい機会があるといいのだけど、、。早く会いたいよね!楽しみにしてるよ~♪

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ