うーらのオーガニックレシピ手帖-グリーンカレーポテトサラダ


だいすきな、だいすきなグリーンカレー。
カレーの中でも一番好きです♡
過去にベジ仕様のペーストもレシピを出していますが、
今回は市販のペーストがあったので、こちらを使ってポテトサラダを作ってみました。


ピリっとスパイシーで、みじん切りにしたパクチーがきいていて美味しすぎますっ。
タイ料理好きな方には是非是非試してもらいたい一品^^!


ちなみに今回使ったペーストはこちら。↓

グリーンカレーペースト(激辛・メープロイ) 50g


都内ではちょっと大きめのスーパーや、デパ地下なら手に入りやすいかな?


自家製のペーストが切れたときや、材料が手に入らないときなどは
メープロイのペーストのお世話になっています♪


辛めですが、ココナッツミルクと少量のてんさい糖でコクが出て食べやすいのです。
辛味が苦手な方は最初は少量から、様子をみながら追加してくださいね。


↓カレー味のレシピ、こちらもどうぞ♪

*自家製*グリーンカレーペースト
ほうれん草のスパイシーインドカレー
パスタスナック *カレーキャラメル味*


ランキングに参加中です♪




【グリーンカレーポテトサラダ】


<材料 * 2人分 *>


  • じゃがいも ---2個(250g)
  • 玉ねぎ ---1/2個(100g)
  • パクチー ---1枝

[A]
  • グリーンカレーペースト ---大さじ1/2~1
  • ココナッツミルク ---大さじ2
  • ナンプラー ---小さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ2

<作り方>


  1. じゃがいもは竹串がスッと通るまで蒸して皮を剥き、ざっとマッシュする。
    玉ねぎとパクチーはみじん切りにする。

  2. マッシュしたじゃがいもに[A]を加えて調味し、玉ねぎとパクチーも加えて全体に混ぜあわせる。

  3. 2を皿に盛り付け、お好みでパクチーを飾って完成♪

<memo>

辛いものが苦手な方はグリーンカレーペーストの量を大さじ1/2くらいから、味をみて調整してください。




【スピーディーチョッパー】


今回のレシピで使用した玉ねぎとパクチーのみじん切りは、
タッパーウェアさんの「スピーディーチョッパー」を使用しました☆
わたしのレシピはにんにく、生姜、玉ねぎなど、みじん切りにして使うことも多いので嬉しすぎるグッズです。


見た目はこんな↓感じ。


うーらのオーガニックレシピ手帖-スピーディーチョッパー01


コンパクトでとってもスタイリッシュ☆
このレッドカラーがまたキュートなのです。
これならポンッとキッチンに放置してても可愛い。笑
デザインって、やる気にさせる条件のひとつ。とっても大事です♪


使い方もとってもカンタン!
材料を適当に切って横についている白いレバーを引くと。。。


うーらのオーガニックレシピ手帖-スピーディーチョッパー02


あっという間にみじん切りの出来上がりっ!
玉ねぎでも数回引くだけでこんなに見事な仕上がりです☆


うーらのオーガニックレシピ手帖-スピーディーチョッパー03


こちらはパクチー。
根も全て使っています。やはりあっという間でした!


特に玉ねぎは、包丁だと目にしみて涙がポロポロしてきますが、
これなら躊躇せず、ラクラクみじん切りにできちゃいますネ♪


フープロやブレンダーを使うほどではないけど
ちょっとめんどくさいんだよね。。っていうのがみじん切り。笑
これならササッと取り出せて使えるから嬉しい!


余談ですが、「タッパー」ってプラスチックの保存容器全部をさすのかと思っていたら、
「タッパー」「タッパーウェア」とよべるのは、タッパーウェア社の製品のみなんですって。
知らなかった!


カタログを見てると、タッパー、スピーディーチョッパー以外にも圧力鍋や衣料ケースなど、色々出てるんですね☆
どれもこれも魅力的なものばかりで、目移りしそうです。



スピーディーチョッパーはこちら


【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪


日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪


※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば、見逃す確率低いです♪


http://twitter.com/oola55




【お返事です手紙


宝石赤sarimさん♪
そうなんです、どんなに他のものを使ってもこれだけはしっかりストックしておくお気に入りなのです^^!sarimさんも機会があれば是非お手にとってみてくださいね☆


宝石赤yk3さん♪
初めまして♪とっても嬉しいコメントありがとうございます♪参考にしていただけるよう、わたしもがんばらないと♪いつでもお気軽にお声がけくださいね♪


宝石赤あきよっさん♪
味噌マヨトースト見てくださってありがとうございます!是非お試しになってみてくださいね。気に入ってもらえますように♪


宝石赤ICHIさん♪
ごま味噌竜田、見てくださってありがとうございます!アボカド料理のダイジェスト!笑 そんなリクエストをいただけるなんて嬉しいです^^ アボカドだいすきなので、一度まとめてみようかな♪


宝石赤にゃほこさん♪
アボカドの竜田揚げ、作ってくださってありがとうございます!気に入ってもらえてよかったー♪しっかり味付けしてあるのでごはんに合いますよね♪


いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ




▼最後にぽちっ
としてもらえると嬉しいです。