090503_01



ココア味のグラノラのご紹介です☆

だいーぶ試作しすぎて最近こればかり食べてます^^ゞ



ザックザクの食感なのがすっごく美味しい~~~o(*^▽^*)o

クッキーみたいな味で止まらないの!

相当食べてるのに、記事を書いてる現在も飽きずに食べてます(笑)



腸もよろこぶ、玄米フレークや全粒粉を入れて、ちょっとクランチっぽくザクザクっとした食感に仕上げました♪

なければレシピに記載しているとおり、他の材料で代用したり、抜いて作ることも可能です。



他のスイーツと違って、ナッツやドライフルーツの量はお好みで増やしても減らしても出来ちゃうのでレシピは大体の目安にしてもらえればいいと思います。

焼き時間は、ココアなので焦がして苦くなるのを防ぐため、途中まぜながら低温でじっくり1時間くらいがベストかな☆



固まりの部分も出来るので、おやつ感覚でそのままボリボリ食べてもよし、朝食にヨーグルトや豆乳に入れて食べてもよし、とにかく美味しくてオススメしちゃいます(≧∇≦)



↓ココア味と言えば♪

ナチュラル☆マーブルパウンド

こんなオーソドックスなパウンドは飽きなくて大好きです♪



↓オートミールといえばこんなのも☆

バナナ入り☆オートミールクッキー

甘さ控えめなクッキーです♪こちらもザクザク美味しいですよ~♪



どうぞ見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【ザクザク食感☆ココアグラノラ】



<材料 * 作りやすい量 *>



[A]


  • オートミール ---70g
  • 玄米フレーク(全量オートミールでもOK) ---30g
  • ココナッツロング ---30g
  • 全粒粉(小麦胚芽でもOK) ---50g
  • ココアパウダー ---大さじ3
  • お好きなナッツ(今回はくるみ&アーモンドスライス&パンプキンシード) ---合わせて60g


**********



  • なたねサラダ油 ---大さじ2
  • メープルシロップ ---大さじ3


**********



  • お好きなドライフルーツ(今回はクランベリー&レーズン) ---60g


<作り方>



  1. [A](ナッツは大きいものは粗みじんにする)を大きめのボウルに入れてざっと混ぜ、なたねサラダ油とメープルシロップを入れて全体になじませるようにスプーンで混ぜ合わせる。

  2. 天板にクッキングシートをしいて、1を平に広げ、120度で1時間(この間3回(20分間隔くらい)ほど取り出してかき混ぜながら)焼く。

  3. ドライフルーツを加えて混ぜ合わせ粗熱をとって容器に移して完成♪


<memo>
玄米フレークがなければ全量オートミール=100gでもOK♪

全粒粉や小麦胚芽はなくても出来ますが、腸にも良いし、ザクザク食感にも一役買ってくれるのであれば入れてみてください♪

レシピ自体は変更してませんが、書き方をわかりやすいように少し変更しました(2009/05/05)



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【携帯サイトの連載♪】



SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪



お料理一年生のあたふたレシピ



「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」



Qhit129 携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪



一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜~金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆



普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラ からどうぞ♪



携帯からのみアクセス可能となっております♪

閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪



Line



【5/2の外ごはん☆】



5/2は月イチ恒例のUっし~&Sきちと『ごはんとか色々会』(笑)

色々会ってなんだよって感じですが、ショーパブとか廻って遊んでます^田^



今回は六本木の「STAR 」と「金魚 」の2本立て(笑)



今回はどっちもめちゃくちゃ楽しかったぁ~♪

前に行った新宿の「ギャルソン 」(金魚の姉妹店)より、今回の金魚の方がショー的に好みだったかも^^

そして朝倉南さん面白すぎ^田^

最後までお付き合いありがとです~♪また行きますね~☆



そしてSTARはものまねパブなんですが、もうもう、大好きな聖子ちゃんがそっくりすぎて大興奮(笑)

エンターテイメント的にもすごく楽しかった♪



そんなこんなでGWももう後半!あとちょっとだから平日できない事も片付けなきゃ~。

きょうは家の机を片付けました。

壊れたPCも解体したりして^^。

まだまだやること満載です。がんばろ~♪



Line



【遅れてました!】



ブログお持ちでない方のお返事させていただきました~m(_ _)m

だいぶ遅れてみんなごめんね~。

いつもとっても嬉しく読ませていただいてます♪

疲れてるときも元気貰ってます(≧∇≦)

いつも本当にありがとう~~~☆



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1