080213_01



明日はバレンタインですね♪
今からでも間に合う、簡単かわいい&コラーゲンたっぷり♪な、女子力アップ出来ちゃう(?)レシピをご紹介いたします☆



すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪



今回はゼラチン使っているので、ベジな方には不向きなレシピですが、たまにはこんなレシピもよろしいのでは、と♪



ちなみにベジ仕様のバレンタイン対応レシピはこんなのもどうぞ♪
ピリ辛チリペッパー☆滑らか生チョコ
ナチュラル☆マーブルパウンド
超しっとり♪大人なガトーショコラ



ゼラチンの原料はコラーゲン♪
。。。
とは言ってもこれをバレンタインにあげたところで男子だけが女子力アップしちゃってもしょうがないので、作ってる最中につまみ食いしちゃおう!って話なわけです(←結局食べたいだけ 笑)



わたし実はグミが大好きなんですが、市販のものは水飴とかグラニュー糖とかふんだんに入っているものが多いので、普段はそれらを入れずに手作りしたものをたまに食べています。



手作りというと難しそうと思いがちですが、恐ろしく簡単。
コンビニ行くより早いかも?!
この時期なので、バレンタイン用にチョコをかけたものをどうぞ~♪



グミにはグランマルニエ(ビターオレンジ)のリキュールを入れて、ちょっと大人仕様にしてみました♪



参考までに、上にかけたチョコレートは
オーガニックチョコレート「ダゴバ 」の『Conacado 73% (コナカド):73% ダークチョコレート 』を使用。



チョコは時間の関係でカカオマスから作るのはやめました。
オーガニックってとこだけは外さないようにしてみましたが、この部分は個人的こだわりなのでお好きなチョコレートで代用OKです☆
あ、でもダークの方が美味しい!



リキュールを入れない場合は、その分オレンジジュースを追加すれば子供用にもなりますよ♪



手作りしちゃえばこんなに↓シンプルな材料でできちゃうので~す!



【女子力アップ☆リキュールグミのチョコがけ】



<材料>



  • チョコレート ---30~40g

  • 100%オレンジジュース ---大さじ2

  • グランマルニエ ---大さじ1

  • ゼラチン ---15g

  • はちみつ ---大さじ2


<作り方>



  1. オレンジジュースとグランマルニエを合わせてボウルに入れる。
    ゼラチンを少しずつふり入れて5分程おいてふやかす。

  2. 1に、はちみつを加えて湯煎にかけ、透き通るまでへらで混ぜながらゼラチンを溶かす。
    液状になったら型に流し入れて冷蔵庫で30分くらい冷やし固める。

  3. 刻んだチョコをボウルに入れ、湯煎にかけてチョコを溶かす。
    2のグミが固まったらチョコを半分くらいつけて、バットや皿に並べて冷蔵庫に入れ、チョコが固まったら完成♪


080213_02

一番手前がグランマルニエです♪



今回型は、ハートのチョコレート型を使いました(画像下)。
小さ目の四角い容器などに流し入れ、細長くカットすれば型なしでも簡単に出来ちゃいます(画像上)♪



型はあれば使うくらいでいいと思います。



ちなみにですね、わたし肌のことを思い粉末のコラーゲン(マリンコラーゲン)を飲んだりしてるんですが、これでグミができるのかやってみたんですよ。

結果。。。

見事にできませんでした~(←おばか 笑)



ゼラチンの原料はコラーゲンだし、マリンコラーゲンでも出来るんじゃ、と思ったわたしが浅はかでした。



あ~しかしこれでリキュールを使ったスイーツもあと1種類、モーツァルトを残すのみ♪
一番バレンタインで使いやすそうなリキュールだと思ってたのに一番最後になっちゃった(笑)



しかもバレンタインに間に合わないし。
せめて締め切りには間に合わせよう~っと。



リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪



『たまには動物性もいいかも♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆