Chiri_choco_01



酒好き&甘いものが苦手な方にもどうぞ♪
ピリッと辛い生チョコ、ついに完成です♪



すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪



正直くせになる美味しさです!



これ何回試作を繰り返したんだろう??ってくらい作りました(笑)
カカオバターを使わずに作りたくて、アーモンドプードルや、アーモンドスライスなどで補おうと何度か試作してたんですよ。



でもケーキや焼菓子ならとっても美味しいアーモンドプードル、生チョコの食感を出そうとするとどうしても舌触りが悪くなってしまってあえなく断念。
他のナッツでもどうしてもザラザラした感触が残ってしまいました。



「じゃあどうする?油脂分ならではのコクと滑らかさを何で補おう?」と代用したのが、森のバターと言われるアボカド。
これがさっぱりとしたコクで生チョコにぴったり!
バナナも生チョコには向いてると思ったんですが、なにせチリペッパーなもんで(笑)



そしてそのチリペッパー。後からピリッときます。
これ以上多いと辛さだけが目立ってしまったので、個人的にはこの分量がちょうどいいと思います。
上にかけたチリペッパーは様子を見てふってください。
画像のはちょっと多かったかな(笑)
もう少しすくなてもいいと思います♪



それではその苦労したレシピはこちら↓
意外にもシンプルで簡単です(笑)



【ピリ辛チリペッパー☆滑らか生チョコ】



<材料 12×15cmの寒天型>



  • ココア ---大さじ1

  • なたね油 ---大さじ1

  • チリペッパー ---小さじ1/8

  • カカオマス ---30g


[A]


  • 豆乳 ---100cc

  • メープルシロップ ---大さじ2

  • アボカド ---50g

  • レモン汁 ---小さじ1

  • 葛粉 ---小さじ1.5

  • 寒天 ---小さじ1


<作り方>



  1. [A]をフードプロセッサーに入れてよく撹拌する。
    鍋に入れて沸騰するまでかき混ぜながら弱火にかける。

  2. ボウルにココア、なたね油、チリペッパーを入れてよく混ぜる。
    これにカカオマスを入れて湯煎にかけてよく溶かし、1を入れてよーく混ぜる。

  3. 2を型に入れて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固め、チリペッパーをごく少量ふりかけて完成♪

    ※2時間くらい冷やし固めてください。


実はこれを作ろうと思ったのは、去年アフリカ土産で唐辛子のチョコを貰ったのがきっかけ。
それはこれより辛かったんですが、すっごいクセになる味で意外にも美味しかったので、大好きな生チョコで再現してみちゃったわけです。



お土産でいただいたチョコは、昨日の記事で登場したチョコ好きの彼女にも好評。
そして甘いものが苦手な男性陣にも大好評でした。
なもんで、これは自然食材で是非とも再現したい!と思ってしまったんですね。



余談ですがきのうも飲みに行ってました。
帰りが遅かったのでコメントやら色々遅れててすいません。
必ずあとで伺いま~す♪



『やっとこさ、チリチョコ完成♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆