080430_01



今回はトマトでひじきを煮込んでみましたぁ♪
洋風だか和風だかわかりませんが、とにかく美味しい!



お手間なのは重々承知~ 恐れ入ります!
今日も励みの一押しご協力お願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログへ



普通のひじき煮はもちろん美味しいけど、たまにこんなひじき煮もおススメ。
中途半端に余ってたひじきを一気に使ったので4人分のレシピになっちゃいました。
たくさん出来たからお弁当にも良さそう♪
(って。今わたしのんきにGW中なんだけど)



油揚げは、最後に加えると食感も旨みもアップ
今回は皿に盛る前に油揚げを入れましたが、食べる直前に油揚げを散らせばカリカリ感も楽しめて香ばしくて美味しいです。



【油揚げ入り♪ひじきのトマト煮】



<材料 4人分>



  • 芽ひじき ---40g
  • トマト缶(カット) ---1缶
  • 玉ねぎ ---1/2個
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ
  • 油揚げ ---1枚

[A]

  • 酒 ---大さじ1
  • みりん ---大さじ2
  • 塩 ---小さじ1/2


<作り方>



  1. ひじきは戻してよく洗う。玉ねぎはみじん切りにする。
    油揚げは熱湯にさっとくぐらせ油抜きし、短冊切りにしてフライパンでこんがり焼く。

  2. 鍋にオリーブオイルをひきにんにくを弱火で香りが出るまで炒め、玉ねぎをいれてしんなりするまで炒める。

  3. 2にひじき、トマト(汁ごと)、[A]を入れて汁気がほとんどなくなるまで煮込み、仕上げに油揚げを散らして一混ぜして完成♪


<memo>
油揚げは皿に盛り付けてから食べる直前に散らせばカリカリ感が楽しめます。
トマトはカットしてるものを使用しましたが、ホールトマトであれば手で潰して入れてください。



【今日のアリガトウ】



かりんさんが「葱に埋もれて☆アボカドユッケ 」を作ってくれました♪
なんとかりんさんもお母様も週2回は作ってくださってるそう!めっちゃ感激だよ~☆ほんとうにいつも応援ありがとう~!



あいちんさんが「葱に埋もれて☆アボカドユッケ 」を作ってくれました♪
何回もリピしてくれてすんごい感激!!美味しくって大好きだなんて嬉しい!いつも本当にありがとねー!



aco姫さんが「おつまみスイーツ☆苺のバルサミコ漬け 」を作ってくれました♪
モッツアレラと一緒に食べてくれたそう!「美味しすぎ」に嬉しすぎ~♪いつもありがとねー!



ルーシーさん が「酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き 」を作ってくれました♪
「これ美味しいし、お弁当にピッタリ」とのお言葉いただきましたぁ!嬉しいな♪いつも作ってくれてありがと~♪



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!



そしてもういっちょ!



「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちゃん がなんと!
5月末にスイーツのレシピ本を出版しますよ~!
体に優しいスイーツが満載の本になることと思います♪
自慢ですが(笑)わたしはみるまゆちゃん作のスイーツを食べたことがあるのでどれだけ美味しいかよーく知ってマース♪
お花見で発表を聞いてうぎゃーってなりました(笑)
スイーツ好きな方は特に特に要チェックですよ~♪
わたしももちろん買います!楽しみです!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆