080329_01



ミックスビーンズを使って麻婆~♪
豆だから豆腐は入れませんでした~。



全体のランキング下がり気味(料理ブログ28位くらいにいます)
励みの一押ししていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



これ、材料多めに見えますが、調理時間は15分もあればできちゃいます☆



今回のミックスビーンズは「白いんげん豆、ひよこ豆、小豆、うずら豆、金時豆」の5種類入った缶タイプを使用しました。
これじゃなくても豆であればOKです。
豆と麻婆どうなの?って思うでしょ。
ほんとこれうまいっ。相当満足できました。
肉なしでも全然麻婆だ~。



そうそう、ケチャップ。。。以前も書いたと思うのですが、うちにはケチャップが無いのでなんちゃってケチャップ作っちゃいました。
どこか砂糖なしのケチャップ作ってくれないかな(笑)



【肉なしヘルシー☆麻婆ビーンズ】



<材料 2人分>



  • ミックスビーンズ ---1缶(固形量240g)

  • 長ねぎ(みじん切り) ---1本分

  • 生姜、にんにく (みじん切り) ---各1かけ分

  • 水 ---150cc

  • 水溶き片栗粉 ---適宜

  • ごま油 ---大さじ1


[A]


  • 豆板醤 ---小さじ1

  • ケチャップ ---大さじ1

  • 酒 ---大さじ1

  • しょうゆ ---大さじ1


<作り方>



  1. フライパンにごま油(分量外)を熱し、長ねぎ、生姜、にんにくを炒め、香りが出たらミックスビーンズを入れ、[A]を上から順に入れて炒める。

  2. 全体に絡んだら水を入れて蓋をして3分煮て火を止める。

  3. 水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、ごま油を回しいれ完成♪


<memo>
※花ざんしょうがあれば仕上げにふると美味しいです。今回は普通の粉山椒をふりました~。



【今日は(も?)。。。】
ちょっとコメント遅れてマース!
あとでかならーず伺いますね~☆



【今日のアリガトウ】



ゆんさん が「トマトの*和風スイートチリ*ソテー 」を作ってくれました♪



あいちんさんが「トマトの*和風スイートチリ*ソテー 」「韓国風♪新玉ねぎの田楽 」を作ってくれました♪



ゃゃちん が「ネギ塩厚揚げトースト 」「葱に埋もれて☆アボカドユッケ 」を作ってくれました♪



かつらさん が「ひじきペースト 」を作ってくれました♪



のぴさん が「韓国風♪新玉ねぎの田楽 」を作ってくれました♪



わたしこう見えてだいぶ抜けてるところがあるので、「あれれ?入ってないよ~」って方がいらっしゃったら遠慮なくお声かけてくださいね。
そんな失礼が無いようにしたいのですが、なにぶん脳みそのスペックが低いもので。。。



こうやって作ってくださる方がいらっしゃると本当に嬉しくなっちゃいます!
みなさんいつもどうもありがとうございま~す♪



【要チェック】



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆