090323_01



常備菜は何かしら冷蔵庫にあると便利ですよね♪

きょうは刻んだ小松菜とえのきを味噌で味付けした常備菜をご紹介します♪



小松菜はアクが少ないので下茹での手間もかからず洗ったらそのまま炒めてOK☆

カルシウムやビタミンC、鉄分、カロテン、食物繊維と栄養豊富なのも嬉しいところ♪

ちなみに大根葉でも代用できちゃいます♪小松菜でも大根葉でもどっちでもいけます!



味噌にえのきと玉ねぎの甘さも加わってとっても美味しい常備菜です。

お好みで食べるときにラー油を垂らしても美味しいですよ~♪



↓これも相当お気に入り!

常備できない常備菜☆大根葉とこんにゃくのピリ辛ごまダレ炒め

作るそばから完食です・・・(笑)



↓この組み合せも大好き~^^

ごはんにピッタリ常備菜☆大根葉と海苔の佃煮

大根葉ほんと使える!めちゃくちゃ美味しいよ~☆



こちらもどうぞ見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【小松菜えのき味噌】



<材料 * 作りやすい量 *>



  • 小松菜 ---1束(200g)
  • えのき ---大1袋(200g)
  • 玉ねぎ ---1個
  • なたねサラダ油 ---大さじ1/2
  • ごま油(仕上げ用) ---大さじ1/2


[A]


  • 味噌、しょうゆ ---各大さじ1
  • 酒、みりん ---各大さじ1.5
  • 生姜(すりおろし) ---1かけ分


<作り方>



  1. 小松菜は細かく刻み、えのきは根元を切り落として3等分、玉ねぎは薄切りにする。

  2. フライパンにサラダ油を熱し、1をしんなりするまで炒め[A]を入れて水分が少なくなるまで炒める。

  3. 火を止めて仕上げにごま油をたらりと回しかけ、ざっと混ぜ合わせて完成♪


<memo>
ごま油は香りが飛びやすいので必ず最後に加えてください☆



090323_02



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【来てくださってありがとう!!】



訪問、お返事遅れているのに、いつもコメントくださる方、本当にありがとう!!

とっても励みになっています♪



ただいま日付が変わったところです。

連載分のレシピは無事できましたが原稿書きが終らず~^^ゞ

これからもうちょい作業します~。

またゆるりゆるりになっちゃいますがお伺いさせてくださいね~^^



Line




みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1