091130_01



あまりもので作った即席リゾットです♪



生米から作るのではなく、炊いたお米で作るから簡単☆



今回はベジタブルブイヨンを入れてラクしつつ、酒粕と少しの白味噌でコクもだしてみました^^



舞茸はやっぱりうまみたっぷりで美味しいなぁ♪

10分もあれば出来ちゃうので、忙しい時のごはんにオススメです^^



他にはこんなのもどうですか?



↓こちらはきのこのストロガノフ♪とってもお気に入りです☆
きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ



↓きのことポテトが美味しいサラダです♪
なめらか☆きのこのポテトサラダ



どちらもカンタン!是非どうぞ~♪






▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【舞茸の酒粕リゾット】



<材料 * 2人分 *>



  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • 玉ねぎ(みじん切り)---1/2個分
  • 舞茸 ---1パック
  • 塩こしょう ---適宜
  • 炊いたごはん ---200g


[A]


  • 豆乳 ---1/2カップ
  • 水 ---1カップ
  • ベジタブルブイヨン(顆粒) ---小さじ1
  • 酒粕 ---大さじ1
  • 白味噌 ---小さじ1.5


<作り方>



  1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

  2. 1にほぐした舞茸を加えてざっと炒め、[A]を加えて酒粕と白味噌を煮溶かし、塩こしょうで調味する。

  3. ごはんを加え、一煮立ちしたら完成♪
    お好みでパセリ(分量外)を飾っていただきます♪



<memo>

ブイヨンはお手持ちのもので代用可能です。



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖2』



Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!



[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Y でもご購入いただけます♪






『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』


Otsumami_cover [定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)



今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天 7 & Y でもご購入いただけます♪






『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪






エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



T-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。

>> レシピブログさんの特設サイト

掲載期間は2009年11月20日~12月21日となります♪



『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^



Line



【夜景が素敵な・・・☆】



土曜日は、昼に少し家で仕事したあと、

以前出演させていただいた『古寺ななえのアグリトーク』以来仲良くしてもらっている

ななちゃんのお宅へお邪魔しました☆



091130_nana01



前回飲んだあと、帰り際に少しお邪魔したのだけど、

その時に感動したのがこの夜景!



わたしの写真だと伝わらないのが悲しいのだけど(笑)

ものすごーーーく背の高いマンションなので、とにかくスケールが違う!



こんな素晴らしい夜景に囲まれながら、nanaちゃんの手料理とワインをいただきました^^



091130_nana02



アボカドと海老の春巻きや、れんこんのあんかけバーグ(?)、自家製パンに、マリネ、ザワークラウト、いわしと大根の煮付けなどなど♪



とにかく何を食べても美味しい美味しい!!

モリモリたくさん頂いちゃいました^田^



たくさん食べて飲んで、語って、気づいたら朝。。。^^ゞ



そりゃあ、眠くもなるよね(笑)



091130_nana03



そうそう!

今日のレシピで使っているマットもななちゃんお手製なのです^田^



美味しい手料理とお酒に加え、マットまで・・・☆

ななちゃん、遅くまで本当にどうもありがとう!!



Line




みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1