080613_01



野菜の旨みをたっぷり味わえるカレーのご紹介です!



野菜をたっぷり使用しているのでブイヨンも使わずにシンプルに仕上げました。
最後に加えるバルサミコ酢を除けば、水分は野菜の水分だけ。
バルサミコ酢の酸味とコクがこれまた美味しい!
ラタトゥイユっぽい感じのさっぱりヘルシーカレーでーす。



厚手の鍋でぴっちり蓋をして弱火で煮込めば焦げ付くことはないと思いますが、厚みのない鍋の場合は様子を見て途中何度かかき混ぜながら作ってくださいね。



煮込み時間はかかるけど野菜さえ刻んでしまえばあとのプロセスはとってもシンプル簡単です。



野菜をたっぷり取って不安定な時期を乗り越えましょう~♪



今日も恐れ入ります、懇願でーす!お願いしマース!
昨日は料理ブログ全体「12位/8076サイト」で終了しました。
なんと言うか、もう嬉しくて。。。感激で。。。涙もろいので大変です。
ただただ、毎日感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございます!
今日もポチッとご協力いただけると嬉しいでーす
にほんブログ村 料理ブログへ



【野菜凝縮♪無水バルサミコカレー】



<材料 4人分>



  • トマト ---3個

  • 玉ねぎ ---1個

  • 茄子 ---2本

  • きゅうり ---2本

  • にんにく、生姜(すりおろし) ---各1かけ分

  • ローリエ ---1枚

  • オリーブオイル ---小さじ1

  • 塩、こしょう ---適宜

  • バルサミコ酢 ---大さじ1.5


[A]


  • カレー粉 ---大さじ2

  • コリアンダー&クミンパウダー ---小さじ1/2


<作り方>



  1. 野菜はすべて1cm角に切る。
    厚手の鍋にオリーブオイル、にんにく、しょうがを入れて弱火にかけ、香りが出たら玉ねぎを入れて炒め、しんなりして色づいてきたらきゅうり、茄子を入れて水気が出てくるまでしっかり炒める。

  2. トマト、[A]を加え粉っぽさがなくなるまで炒め、ローリエを加えてぴっちり蓋をして弱火で15~20分煮込む。

  3. 水分が野菜を覆うくらい出たら塩こしょうで味を調えバルサミコを入れふつふつするまで煮て完成♪


<memo>
カレー粉はルゥでも代用できます。その場合、プロセス2の後に様子をみながら加えてください。



【今日のアリガトウ】



2日分まとめてになっちゃいましたすいませーん!!



やすさんが「ごはんにピッタリ☆ピーマン味噌 」を作ってくれました♪
なんと嬉しい!自家製ピーマン第1号で作ってくれたそうです♪「くるみもアクセントになってめっちゃ美味しかったです~」と報告してもらっちゃいました!いつもほーんと感謝だよっ☆ありがとねー!!



オカポンちゃん が「切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮 」を作ってくれました♪
「適度にきいたすりおろし生姜の風味と、シンプルな調味料だけで煮るのになんでぇ~!ん~♪美味しいです」嬉しさのあまりそのまま引用しちゃったよ(笑)丼仕立てで美味しそう!!作ってくれてありがとぉ!!



kozぐまちゃんが「豆腐のバルサミコソテー 」と「切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮 」を作ってくれました♪
バルサミコの酸味、さっぱりしてて美味しいと言ってもらえて嬉しいな!とろとろ煮の方も美味しかったと言ってもらえました~♪気に入ってもらえて良かった!2つも作ってくれてありがとう!



やこちん が「ピリ辛☆万能にらダレ 」を作ってくれました♪
コチュジャンがなくて「かんずり」なるもので代用したら相当辛かったようです(笑)それなのに定番になっちゃうと言ってもらえて嬉しいなぁ。気に入ってもらえてよかった!作ってくれてありがとねー♪



hiehさんが「マクロビ☆クリスマスショートケーキ♪ 」を作ってくれました♪
以前スポンジ生地を参考にして作ってくださったそうです♪スイーツ販売までしている方の参考にしていただけてただただ光栄です!!とても美味しかったと言ってもらえて更に感激!ありがとうございまーす♪



faniたんが「切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮 」を作ってくれました♪
暑い日に冷やして食べてくれたそう♪「めっさうまかった~」とは嬉しいじゃないのぉー!!作ってくれてありがとねーっ☆いつも感謝感激だよーっ♪



りょうさん が「ポテト稲荷の照り焼き 」を作ってくれました♪
「ポテトがすっごくもっちり出来てすごく びっくりしました!!!」と驚いてもらいました~(笑)作ってもらえてめっちゃ感激でーす!どうもありがとぉ!!



まさっちが「たたき長芋ときゅうりの梅おひたし 」を作ってくれました♪
「さっぱりしててつかれた胃腸に効くわ~」と言ってもらえました~♪そうそう、食欲なくてもこれは食べれるよね!作ってくれてありがとねー!!嬉しいなっ☆



ぱるままちんが「涼味☆アボカドとみょうがの塩酢そうめん 」を作ってくれました♪
「いうまでもなく大満足☆」だなんてめっちゃ嬉しいんだけど♪わたしもこれは大のお気に入り!パンの先生をしてるぱるままに気に入ってもらえてわたしも嬉しいよー!!ありがとねっ☆



yukiさん が「切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮 」と「ごはんにピッタリ☆ピーマン味噌 」を作ってくれました♪
一気に2個も~♪なーんて嬉しいのっ?!切干のは「彼が気に入ったらしく、お皿を持って食べてました」と嬉しい報告が♪ピーマン味噌はyukiさんのツボだったみたいでこればかりずっと食べてくれたそう(笑)めっちゃ嬉しい!!ありがとねー!!



あいちん が「涼味☆アボカドとみょうがの塩酢そうめん 」を作ってくれました♪
アップしてくれたのね!ありがとぉ!!きゅうりも加えてくれてめっさ美味しそうだぁ~♪「そうめんの新しい食べ方が知れてうれしかったーー」と言ってもらっちゃった♪気に入ってもらえて嬉しいよー!いつも作ってくれてありがとねっ☆



華好さんが「大根のコンポート*ジューシー豚バラ乗せ* 」を作ってくれました♪
うわわー!こんな大昔のレシピを探してくれてありがとぉ!!リピート決定とは嬉しいなっ☆いつも作ってくれて大感謝でーす!!本当にありがとぉ♪



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【告知★夏のメガ飲みパーティ3.0】



エントリー開始しました!



エントリーはこちら



※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。



来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ



第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら



だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪



まっつ~隊長 の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。



今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは



=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================



てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪



【お友達の書籍コーナー】



odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃん のサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆