090519_01



トマトの旨味がぎゅっと凝縮された美味しいセミドライトマト!

買うとちょっとお値段が張るのでこういうときこそ自家製の出番ですo(*^▽^*)o



セミドライトマトはプリッとして歯触りもよく、色々と使えてとっても便利!

オイル漬けにして半日おいたものを食べたら・・・



美味しい美味しい美味しい~~~♪



フルーツのように美味しい^田^

このままパクパク完食しそうなのを必死にこらえて5日持たせました(笑)

すぐにでも食べられるけど、半日~1日くらい漬けてから食べると味が馴染んで美味しかったです。

パスタにしたり、パンに乗せたり、サラダにしてもGood~☆



出来上がったものはハーブとにんにくを入れてオリーブオイルに漬けておきます。

セミドライなので完全に水分が抜けているわけではないため、日持ちはそれほどしませんが、使い切れない分は冷凍することも可能です。

今回はすぐに使い切れる分量でレシピにしました♪

オーブン任せでOKなのでちょっと手のあいたときに仕込んでおけば気づいたときには出来てますよ~^田^



090519_03



↑取り出した状態☆

半分に切るから1パックでもこんなにできちゃう♪



作っている方も多いと思いますが、一応レシピ載せておきますね♪



↓こんなシンプルなパスタと合わせても♪

セロリの塩ダレ☆パスタ

セロリ好きにはたまらないパスタです☆



↓自家製といえば最近のヒットはこちら☆

隠し味に☆*自家製*ねぎ油

また今日も食べちゃった・・・^^ゞ



どうぞ見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【*自家製*セミドライトマトのオイル漬け】



<材料 * 作りやすい量 *>



  • プチトマト ---1パック(12個くらい)
  • 塩 ---少々(2~3つまみほど)
  • エクストラバージンオリーブオイル ---適宜
  • にんにく ---1かけ
  • ローズマリー ---2枝
  • ローリエ ---1枚


<作り方>



  1. プチトマトは縦半分に切り、切り口を上にしてオーブンシートを敷いた天板に並べる。

  2. 110℃のオーブンで120分焼き、天板の上でそのまま冷まし、塩をパラパラとふる。

  3. 瓶に2と潰したにんにく / ローズマリー / ローリエを入れて、かぶるくらいのオリーブオイルを注いで完成♪1日くらい置くと味が馴染みます。



<memo>
セミドライなので完全に乾燥してません。冷蔵庫保存で早めに使い切ってください☆

(煮沸消毒した瓶に入れることで多少持ちはよくなると思います。)

わたしは5日で食べ切りましたが、全然大丈夫でした^m^



使い切れない分は冷凍保存も可能です。

バジルや唐辛子を入れても美味しいです♪



090519_02



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【携帯サイトの連載♪】



SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪



お料理一年生のあたふたレシピ



「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」



Qhit129 携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪



一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜~金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆



普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラ からどうぞ♪



携帯からのみアクセス可能となっております♪

閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪



Line



【最近のおやつ。】



そう、それもトマト(笑)

最近トマトづいてます。

ちょっと本気でスイーツ食べてる場合じゃなくなってきたので(笑)お腹減ったらフルーツトマトか、まんまフルーツ食べてます^^ゞ

土日、試作で食べ過ぎました。。。(笑)



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1