080408_01



新じゃがのメープル味噌で照り焼き風~♪
こっくりしてて美味しいです!



一手間なのにいつも本当に本当に感激です!
今日も励みの一押しいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ



しつこいくらい書いてますが、わたしじゃがいもはあまり好んで食べないのです。
あの喉に詰まる感がどうも。。。ね。
でもたくさんあるものは使わないといかんのです。



どうせ使うなら好きな味付けにしようじゃないの。
ってことでこうなりました。



なぜメープルかってね。
以前ご紹介した「高野豆腐の*ハニー照り焼き* 」。
こちら嬉しいことにたくさんの方に作って頂いてるのですが、そのときに「ハチミツがないからメープルで代用しました~」って報告してくれたのが、女子高生マクロビアンのユウリちゃん



なるほど



ハチミツとはまた違った味わいになるかもしれないなと思い、今回使ってみたわけです♪



メープルってお料理に普通に使っても美味しいじゃん!
味噌も入るし、正直どれほどハチミツと違うのかって言われると悩みますが(笑)、ハチミツ同様コクが出てうまーいです。
喉に詰まる感はやっぱりあるけど味が好みだからOKってことにしていいですか?



これでじゃがいもがまた減った♪やったね。
ユウリちゃん ありがとさーん!



【新じゃがのメープル味噌焼き】



<材料 2人分>



  • 新じゃが ---350g

  • オリーブオイル ---適宜


[A]


  • 味噌 ---大さじ1.5

  • メープルシロップ ---大さじ1

  • みりん、酒 ---各小さじ2


<作り方>



  1. 新じゃがは蒸かして皮付きのまま一口サイズに切る。
    [A]は合わせてよく溶いておく。

  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもを入れて少し焦げ目が付く程度に焼く。

  3. 2に[A]を入れて焼き絡めて完成♪
    お好みで糸唐辛子を飾ってもよいです。


<memo>
メープルシロップはハチミツでも代用可能です。



【引き続きお花見ネタ】



日曜日のお花見PJの様子がまっつ~隊長のブログ にアップされてまーす。
サムネイル画像で小さいけど雰囲気はわかると思います。
よかったら覗いてみてくださいね~。
ぶっちゃけわたしどこにいるのかわかんないし。。。(笑)



【今日のアリガトウ】



Palmamaちゃん が「こくまろ☆おからと茸のドライカレー 」を作ってくれました♪



_asaさんが「超しっとり♪大人なガトーショコラ 」を作ってくれました♪



ゆみこまめさんが「皮付き蓮根のサックリ南蛮 」「こくまろ☆おからと茸のドライカレー 」を作ってくれました♪



毛糸のパンダちゃんが「こんがり☆グリルキャベツの塩スープ 」を作ってくれました♪



kaiさん が「こんがり☆グリルキャベツの塩スープ 」を作ってくれました♪



ルーシーさんが「ごはんがススム♪里芋の蒲焼丼 」を作ってくれました♪



アントニオ檜さん が「葱に埋もれて☆アボカドユッケ 」を作ってくれました♪



今日も作ってくれて本当にありがとうございまーす。
最近ドライカレーが人気です!
あぁ、嬉しくて涙でそう。。。



【要チェック】



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆