080621_01



探せど探せど無添加の塩昆布を見つけられなかったので自分で作ってみました~。



市販の乾燥塩昆布ではないけれど、自家製なら好みの塩加減に調整できてとっても美味しい!
煮る時間は多少かかるけど手順はいたってカンタン!



良く洗った刻み昆布を鍋に入れ、分量の水で戻し、そのまま調味料を入れて弱火でコトコト煮込んで終わり♪
焦げ付かない程度にたまにかき混ぜるくらいでOK。
ほぼ、ほっとけば出来ちゃいます(笑)



一晩くらい冷蔵庫で寝かせると味が染みて美味しいですよ~。
あとはそのままご飯に乗せて食べてもよし、焼き塩をふってお料理に使ってもよし、使い方は色々です。



そのままで味はしっかりついてますが、塩をふれば調味料としても使える感じです。



この甘じょっぱさハマル~。
無添加の塩昆布、是非お試しくださいねー♪



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【ブラボー無添加☆自家製塩昆布】



<材料 作りやすい量>



  • 刻み昆布 ---25g

  • 水 ---200cc

  • 焼き塩 ---少々(お好みで)


[A]


  • しょうゆ ---大さじ2

  • 酢 ---大さじ2

  • 酒 ---小さじ2

  • てんさい糖 ---大さじ1


<作り方>



  1. 刻み昆布は良く水洗いして鍋に入れ、分量の水のうち150ccを入れて戻す(5分くらい)。

  2. 1の鍋に残りの水50ccと[A]を入れて水分がなくなるまでトロ火でコトコト煮詰める。

  3. 2の昆布は粗熱を取ってタッパーに入れ、冷蔵庫で1晩ほど寝かせると味がなじみます。
    食べる直前にお好みで焼き塩をパラパラとまぶして完成♪


<memo>
焼き塩は塩をフライパンで軽く色づくまで炒ったものを使っています。ほんの少量(ひとつまみ~ふたつまみ程度)をお好みで振ってどうぞ♪



【今日のアリガトウ】



なおちゃん が「焼き味噌とろろのぶっかけ*冷や汁風* 」を作ってくれました♪
本家本元の冷や汁をよく知るなおちゃんに作ってもらえて感激っ☆長芋とろろの変りに絹豆腐で代用してくれてマース!「蒸し暑い夜に、涼しく食べれる・・・・あぁ、しあわせ。」だなんて嬉しい!わたしがシアワセよ!作ってくれてありがとねー♪



るーりぃさん が「春の旨味☆アスパラの塩ダレ蒸し 」を作ってくれました♪
北海道産アスパラで大量に作ってくれてありがとぅ!!10本に笑っちゃった(笑)「めっちゃくちゃおいしかった~」の言葉、めーっちゃ嬉しいっ☆作ってくれて本当にありがとうございまーす♪



オカポンちゃんが「切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮 」を作ってくれました♪
なんと今回で作ってくれたの3回目だそう!リピ嬉しい~っ☆「ごま油をちょっとたらしてみたら更に美味しかったよ」だって~♪今度わたしも試してみたい!!コクアップで絶対美味しいねー♪いつもほんとありがとねっ☆



毛糸のパンダちゃん が「もっちり☆コーンのお好み焼き 」を作ってくれました♪
母親予備軍の女性の皆さん、もっと食べることを大切に 』という何ともためになる記事でまたまた紹介してもらっちゃいました!!ほーんとケイパンの記事はためになることばっかり!予備軍の方もそうでない方も必見!是非見てみてくださいねー♪
いつも作ってくれてほんとさんきゅう!気に入ってもらえてうれしいよぅ!涙涙さぁ~!



macro_yuuさん が「きのこで作る☆麻婆葛きり 」を作ってくれました♪
きのこのみじん切り頑張ってくれてありがとうです~。葛きりまで買ってくれて。。。感激!作ってくれてありがとうございます!!



subaruさんが「つゆだく☆棒々茄子 」を作ってくれました♪
ご家族は茹で豚で、昴さんは茄子で作ってくれました~♪なんと嬉しい。。。!!「おいしくいただきました!」と言ってもらえてよかったー。早速作ってくれて本当に本当にありがとぅ~♪感激です!



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【告知★夏のメガ飲みパーティ3.0】



エントリー開始しました!



エントリーはこちら



※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。



来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ



第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら



だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪



まっつ~隊長 の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。



今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは



=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================



てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪



【お友達の書籍コーナー】



odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃん のサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆