090120_01



お酒にもごはんにも合っちゃう常備菜のご紹介です☆

ごぼうのコクがめちゃくちゃ美味しいですよ~♪



ごはんとの相性はもちろん、レタスに巻いて酒の肴にしても美味しい♪

このテの常備菜はあるとほんとに助かります^^



ディップ状になるように珍しくフープロを使ってますが、無い場合はごぼうをすりおろしてもできますよ~。

その場合、ねぎは予めみじん切りにして、全部を一緒に炒めて[A]で絡めてくださいね♪

ただ野菜のすりおろしは大変なのであるならフープロ使った方が全然早いと思います♪



↓常備菜といえばこちらも人気です♪

*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味

柚子こしょうのピリリとした辛みがとっても新鮮で美味しいです♪



↓この時期助かる常備菜はコチラ☆

ごはんにピッタリ常備菜☆大根葉と海苔の佃煮

大根葉と海苔がめちゃくちゃハマります♪おすすめ!



↓パンにもごはんにもピッタリ!

ひじきペースト

炭水化物とめちゃくちゃ合います^田^



是非見てみてくださいね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【ごぼう味噌】



<材料 * 作りやすい量 *>



  • ごぼう ---1本
  • ねぎ ---1/2本
  • にんにく、生姜(みじん切り) ---各1かけ
  • ごま油 ---大さじ1/2
  • 金ごま(または白ごま) ---大さじ1


[A]


  • 味噌 ---大さじ2
  • ハチミツ ---大さじ1/2
  • みりん ---大さじ2


<作り方>



  1. ごぼうはささがき、ねぎは小口切りにする。

  2. フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を炒め、香りがたったら1を入れてしんなりするまで中火で炒める。

  3. 2をフードプロセッサーにかけ大体細かくなったらフライパンに戻して[A]と一緒に中火で練り上げ、仕上げに金ごまを加えてざっと混ぜて完成♪


<memo>
フープロが無い場合、ごぼうはすりおろし、ねぎは予めみじん切りにして、プロセス2の後[A]で絡めてください。



090120_02



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~
。。。
見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line




みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1