091113_01



今の時期にぴったりなきのこのポテトサラダのご紹介です^田^

マヨネーズを切らしてたので、ちょっとソイマヨ風に白味噌&豆乳&酢で味付けしました♪



具材の玉ねぎときのこも茹でずに蒸し上げて出て来た水分をさっと切って混ぜ合わせるだけ♪

調味料を入れて混ぜ合わせ、さらにきのこを入れて混ぜるので、なめらか~なポテトサラダになります^^



きのこの旨味と、ほんのり甘くてごまの風味がきいた味付けでとっても美味しいポテトサラダになりました♪

よかったら試してみてくださいね~ヽ(*≧ε≦*)φ



↓和風のポテサラ、こちらもどうぞ~♪
*肉じゃが味*和風ポテトサラダ
変わりポテサラ、お気に入りです♪



↓こんなのもありまーす^^
スナック的☆のり塩ポテサラ
こちらはじゃがいもの食感を残して豪快に☆お弁当にもピッタリ!



どちらもオススメです~(*゚▽゚)ノ



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【きのこのポテトサラダ】



<材料 * 作りやすい量 *>



  • じゃがいも---400g
  • 玉ねぎ(粗みじん) ---1/2個分(100g)
  • 舞茸、椎茸(粗みじん)---合わせて150g分


[A]


  • 豆乳 ---大さじ1
  • 白味噌--大さじ1.5
  • 白練り胡麻--大さじ1.5
  • 米酢 ---大さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1/2
  • 塩 ---小さじ1/2
  • ブラックペッパー ---適宜


<作り方>



  1. じゃがいもは皮付きのまま蒸かし、皮を剥いてマッシュする。

  2. 1に[A]を加えてよく混ぜ合わせ、そのまま粗熱を取る。
    その間に玉ねぎ、舞茸、椎茸を耐熱容器に入れて5分ほど蒸す。


  3. 玉ねぎときのこから出て来た水分を切り、2のじゃがいもと合わせてざっと混ぜ合わせて完成♪


<memo>

蒸し上げた玉ねぎときのこの水分はぎゅっと絞らず、ザルにあけて水を切ります。



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖2』



Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!



[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Y でもご購入いただけます♪





『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』


Otsumami_cover [定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)



今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天 7 & Y でもご購入いただけます♪



Amazon楽天入荷しました♪



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



Amazon はお届けまでに多少お時間いただいているようです。
楽天 は現在在庫切れとなっております。



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【もう週末】



今週はほーんと早かった!

なんとか仕事は納品できそうだし、よかったよかった☆

みなさんも良い週末をお過ごしくださいね~♪



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1