081101_01



きょうは白菜をこんがりやいて胡麻味噌ダレで絡めたステーキのご紹介^^

焼くことで更に甘くなった白菜にこっくり胡麻だれがとっても美味しい一品です♪



白菜などの葉ものって、上から1枚ずつ使って行くと芯の方が微妙に残ることがあるのですが、たいていざく切りにして炒めちゃうことが多いのです。

でもこうやって形のままステーキにするとちょっぴり豪華になるし、食欲もそそるのでたまにはこんな食べ方もおすすめですよ~o(*^▽^*)o

焼くことで更に甘くなった白菜にこっくり胡麻だれがとっても美味しい一品♪お気に入りです☆



そうそう、タレだけで味見すると「濃い~」と思いますが、白菜から出る水分とあわさるとちょうどよいコクになりますよ~☆
食べる時は根元の芯を切り落としてから食べると食べやすいです^^



↓こんがり焼いたお野菜、こちらもどうぞ~♪

野菜の旨みたっぷり♪ペッパーグリル

白菜とアボカドをたっぷりのブラックペッパーでいただくグリルです♪シンプルなのが美味しい!



↓キャベツをこんがり焼いてスープ仕立てに♪

こんがり☆グリルキャベツの塩スープ

シンプルな塩味のスープがめちゃくちゃ美味しい~☆



ちなみに今日もわたしは普通に夜まで仕事してまーす^^;。。。いかがなものなの?

みなさんよいハロウィンをお過ごしくださいね~♪



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ】



<材料 * 2人分 *>



  • 白菜(芯の近く) ---300g
  • ごま油 ---小さじ2
  • 酒 ---大さじ2


[A]


  • 味噌、みりん、白練り胡麻 ---各大さじ1
  • しょうゆ ---小さじ2
  • ハチミツ ---小さじ1
  • にんにく(すりおろし) ---1かけ


<作り方>



  1. 白菜は1/4の大きさに切り、ごま油を熱したフライパンで切り口をこんがり焼き、酒をふってフタをしてときどき返しながら3分蒸し焼きにする。

  2. 1に合わせた[A]を入れて全体に絡め、皿に盛り完成♪


<memo>
白菜は上の方を先に使ってしまい、芯の近くが中途半端に残ったものを使っています。分量は大体300gでしたが、280~320gくらいの誤差があっても大丈夫です。



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Line



【今日のアリガトウ】



本日こちら遅れてまーす。

たくさんの方に作っていただけて本当に嬉しいです^^

また改めてご紹介させてくださいね!



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1