080614_01



今日は(も?)更新遅くなってしまってすいません!
残業で帰ってくるのがだいぶ遅くなってしまいました~。



これは帰ってきてから作ったパスタです。
夜中1:00過ぎにパスタを食べるのもどうかと思ったのですがあまりにハラペコで。。。



早く食べたくて急いで撮影したからキレイじゃないけどお許しください。



かぼちゃは1cm角くらいに小さく切って昆布出汁で軽く煮てます。
煮るっていっても3分とあっという間。
細かく切れば火の通りも早いです。
豆乳を入れてからも2分ほど煮ますがそれだけです。
全部で15分くらいで出来てしまいましたぁ~。



味付けはにんにくも少し入ってるけど、メインは生姜。
生姜は最初に1かけ分すりおろしたものを、にんにくと一緒に炒めてますが、最後にも1かけ分の生姜汁をまわしかけてます。
こんなに生姜まみれだけどかぼちゃの甘みと合わさってちょうどイイ♪
生姜好きなのでこういうのめっちゃ好みなのです。



あー満足♪。。。したところでやっと記事書く元気が出てきました~(笑)
レシピどぉぞ~!



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【かぼちゃのジンジャークリームパスタ】



<材料 1人分>



  • パスタ ---80g

  • かぼちゃ ---1/8個(150g)

  • 玉ねぎ ---1/2個

  • 生姜(すりおろし) ---2かけ

  • にんにく(みじん切り) ---1かけ

  • オリーブオイル ---小さじ1

  • 豆乳 ---150cc

  • 昆布出汁(または水) ---100cc

  • 塩、こしょう ---適宜


<作り方>



  1. かぼちゃは1cm角に切る。玉ねぎはみじん切りにする。
    パスタを茹で始める。

  2. 厚手の鍋にオリーブオイル、にんにく、しょうが(半量)を入れて弱火にかけ、香りが出たら玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたらかぼちゃを入れてざっと炒め、昆布出汁を入れて蓋をして弱火で3分煮る。

  3. かぼちゃに火が通ったら豆乳を入れて2分ほど弱火にかける。
    残りの生姜を絞りいれ(生姜汁)、塩こしょうで味を調え、茹であがったパスタと和えて完成♪


<memo>
豆乳を入れたらかき混ぜながら様子を見てください。



【今日のアリガトウ】



ぱるままちん が「涼味☆アボカドとみょうがの塩酢そうめん 」を作ってくれました♪
わざわざアップしてくれてありがとぉ!「もー、これやばい。夏の間リピしまくりそうです。」なんて嬉しいレポしてくれるわけ?!わたしもこれ相当お気に入り!味覚が一緒で嬉しいわ!作ってくれてありがとねー♪



るーりぃさんが「たたき長芋ときゅうりの梅おひたし 」を作ってくれました♪
激しく「うまー」と言ってもらえて感激でーす♪梅干も大葉の代わりにゆかりとかいわれで代用してくれました♪こんなに喜んでもらえてなんと言ってお礼をしたらいいのか。。。ほんとにありがとうございまーす♪



毛糸のパンダちゃんが「野菜凝縮♪無水バルサミコカレー 」を作ってくれました♪
ななんと早速嬉しすぎるじゃないのー!メールで嬉しい報告ありがとぉ♪載せていい?「激ウマすぎてご飯炊ける前からガツガツいっちゃったよ」。。。何度読んでも嬉しすぎだっつーの!ほんとありがとねー!!



yuiぽん が「切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮 」を作ってくれました♪
「レシピ通りの調味料で美味しく出来た!!」と言ってもらえて嬉しい!!とろとろの加減ねー「とろっとしてきたら」って感じかな♪こんなアバウトな説明でわかってもらえてよかったー!ほーんと切に(笑)ありがとねー♪



きえちゃんが「たたき長芋ときゅうりの梅おひたし 」を作ってくれました♪
きえちゃんに「食欲でるね」っていってもらえると嬉しいなぁ♪いつも作ってくれてありがとぉね!ほーんと感謝感激だよー♪



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【告知★夏のメガ飲みパーティ3.0】



エントリー開始しました!



エントリーはこちら



※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。



来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ



第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら



だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪



まっつ~隊長 の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。



今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは



=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================



てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪



【お友達の書籍コーナー】



odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃん のサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆