080615_01



今日はタイ料理の中でもイチバン好きなヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)味のサラダを切干で作ってみました~。



タイ料理を食べに行ってこれを食べずに帰ったことは1度もないです。
それほど好き。大大だーい好き
さつま揚げやトムヤムクンを食べない時はあってもヤムウンセンだけは必ず食べます。



どのお店でも「パクチー大盛りで」とお願いしますが、ほとんどが小盛り(笑)
しかし自分で作ればパクチーも大盛りに出来るし言うことナシ♪



今回は春雨の代わりに切干大根で作ってみました。
歯ごたえも楽しめてめーっちゃ美味しかったです。
倍量作ればよかった~。



パクチーですが、うちの近くのスーパーにはハーブコーナーに置いてあります。
少し足を伸ばして他のスーパー2店舗もやはりハーブコーナーにありました。
みなさんのお近くのスーパーにもあるといいな☆



今回のレシピはパクチーOKならば是非代用せず試してもらいたいなぁ。。。というほどパクチーの果たす役割が大きいので熱く語ってしまいました(笑)



あ、でもちょっと違くなっちゃうけど、みょうがあたりなら代用になるかな。。。?!



ヤムウンセン好きな方も、未体験の方も是非お試しいただきたいでーす♪



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【切干大根のヤムウンセン風サラダ】



<材料 2人分>



  • 切干大根 ---25g

  • きゅうり ---1/2本(150g)

  • 赤ピーマン ---1/2個

  • パクチー ---1束


[A]


  • ナンプラー ---小さじ2

  • 切干の戻し汁 ---大さじ2

  • てんさい糖 ---小さじ1

  • レモン汁 ---大さじ1

  • 唐辛子(輪切り) ---1~2本分


<作り方>



  1. 切干大根はひたひたの水で戻して水気を良く絞り食べやすい長さに切る。
    (戻し汁大さじ2は[A]で使うので取っておく)
    合わせて良く溶いた[A]と切干を和える。

  2. きゅうりは1/2本をさらに半分に切って千切りにし両手で挟んで水気を絞る。
    赤ピーマンも千切り、パクチーはざくざく刻む。

  3. 2を1に入れて和え15分ほど冷蔵庫で休ませて完成♪


<memo>
和えてすぐ食べるより休ませたほうが味が馴染んで美味しいです。



【今日のアリガトウ】



ロッキンちゃん が「もっちり☆コーンのお好み焼き 」を作ってくれました♪
前にもちょりママ のと合作で作ってくれてるんだけど、今回は紫キャベツVerでシーチキン、チーズ、鶏ガラ、冷やご飯も入れてアレンジしてくれてマース♪めっちゃ美味しそぉ!ほんと感激よー!ありがとうねー♪



やすさんが「とろ&とろ☆アボカドのネギ味噌生姜丼 」を作ってくれました♪
「これ美味しすぎです!やばいです」と言ってもらえて嬉しいぃぃぃ!!美味しさにトロトロだなんて感激じゃないのぉ~♪わたしはやすさんにトロトロよ(笑)作ってくれてありがとねー♪



さくらのママちゃん が「野菜凝縮♪無水バルサミコカレー 」を作ってくれました♪
パパさんが「パスタでもいいんじゃない!?」と言ってくれたそう♪実はうちの菜っ葉ちゃんも同じこと言ってました!確かに~。美味しいって言ってもらえてうれしいよー!作ってくれてありがとぉ~♪



bururaさん が「ネギ塩厚揚げトースト 」を作ってくれました♪
これ美味しい!!何回も作ってます」と報告してくれました~☆「大きな厚揚げも1枚ペロリと食べられちゃいます」なんて嬉しいな!作ってくれてありがとうございまーす♪



mayuたんが「野菜凝縮♪無水バルサミコカレー 」を作ってくれました♪
カレー粉目分量で入れたら辛くなりすぎたそうです。mayuたんらしいな(笑)でも美味しかったと言ってもらえてよかったー!作ってくれてありがとねー!!あれ?そういえば初じゃない(笑)?



もういっちょ↓



080615_02

こちらのお野菜、仲良しのきえちゃんから頂いちゃいました~。
実は今日のきゅうりもきえちゃんのきゅうり!
めっちゃめちゃ美味しかったよー!!



このお野菜全て、きえちゃんが自家菜園で作ったお野菜たちなのです♪
梅や、苺ジャムまで入ってて感動しちゃったよー!!
野菜持ってくねって言ってくれてたんだけど、まさかこんなにたくさんとは(感涙)
大事に育ててるんだなぁと思ったら泣けてきちゃったよ。
大切にいただくね~!!



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【告知★夏のメガ飲みパーティ3.0】



エントリー開始しました!



エントリーはこちら



※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。



来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ



第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら



だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪



まっつ~隊長 の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。



今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは



=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================



てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪



【お友達の書籍コーナー】



odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃん のサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆