080606_01



今日は大好きなパクチーたっぷり、調味料には久々にナンプラーを登場させてエスニック気分たっぷりでーす♪
エスニック中毒につき、ナンプラーは必需品
ナンプラーは魚醤なので、完全ベジではないけれど、たまにはここまでゆるい感じもどうでしょう?



ちなみにしょうゆに置き換えればちょっと和風な味付けになり、それも美味しいです。



そして、パクチー。
苦手な方には申し訳ないほどパクチー主張してまーす。
水菜なんかで代用してもいいけど、その場合やっぱりナンプラーを使ったほうが雰囲気出るのでオススメです。



パクチーはデトックス作用も強いと言われてるので、たまった毒素を排出すべく、好きなのをいいことに週イチくらいで食べてます。
パクチーに埋もれて眠りたいほど大好きです(笑)
あの香りがたまりませんっ☆



厚揚げなので水切りの必要も無くてらくちん♪
10分であっという間にエスニック気分に浸れマース。



丼にもピッタリなこちらのレシピ、是非お試しくださぁい♪



いつも本当にご協力ありがとうございまーす!
おかげで昨日も料理ブログ全体「18位/7956サイト」で1日を終えることができました☆
ミラクルです~それもこれもみなさんの暖かい応援のおかげですッ
今日もポチッとご協力いただけると嬉しいでーす
にほんブログ村 料理ブログへ



【厚揚げとパクチーのピリ辛エスニック】



<材料 2人分>



  • 厚揚げ ---1枚

  • パクチー ---1束(50g)

  • にんにく、生姜 ---各1かけ

  • 鷹の爪(輪切り) ---1本

  • しょうゆ ---小さじ1


[A]


  • ナンプラー、酒 ---各小さじ2

  • レモン汁 ---大さじ1


<作り方>



  1. 油揚げは熱湯で30秒茹でて油抜きし、1cm角に切る。
    パクチーは2cmくらいに刻んでおく。

  2. フライパンにごま油、鷹の爪、にんにく、生姜を入れて火にかけ香りがたったら厚揚げを入れてさっと炒め、合わせた[A]を入れて汁気が無くなるまで中火で炒める。
    最後にしょうゆで味をととのえ、火を止める。

  3. パクチーを入れてざっと混ぜ合わせて完成♪


<memo>
丼にすると一層美味しいです♪



【今日のアリガトウ】



ケティさん が「エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼 」を作ってくれました♪
「簡単な材料&あっという間の時間でガツンとくる美味しい一品、これなら男性も文句なしの味」と言っていただけて嬉しいでーす♪是非定番に加えてやってください☆作ってくれて本当にありがとうー!!



セラ♪ちゃん が「エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼 」を作ってくれました♪
きのうに引き続き夕飯にも作ってくれました☆リピ&気に入ってくれて嬉しいのだぁ~。今回も作ってくれて感激よ!本当にありがとねー!!



つばめくん が「切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮 」を早速作ってくれました♪
朝から超速攻で作ってくれて感激しちゃったよ!丼にしてくれて美味しそう♪しかも「あまりに美味すぎて速攻アップしちゃいました」と言ってもらい嬉しいよー!いつも作ってくれて本当にありがとー☆



かつらしゃん が「酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き 」を作ってくれました♪
娘ちゃんから奪ってまで食べてくれてありがとぉ~!そういや最近食べてなかったからまた作ろう♪作ってくれてありがとねー!!



星キョンちゃん が「保存食☆新生姜の佃煮 」を作ってくれました♪
シャキシャキの食感を残して作ってくれてマース♪「うーん好み!すごく美味しかった~」と言ってもらえて嬉しいな!是非保存食にたくさん作ってやってねー!どうもありがとー♪



ユウリちん が「クレソンとトマトの洋風すき煮 」を作ってくれました♪
主役のクレソンを大根葉でアレンジしてくれました~♪アレンジ大歓迎よ!「糸こんと切干大根も汁たっぷり吸っててこりゃたまらん~」と可愛いコメントさんきゅうっ☆いつもほんとにありがとねー!!



yukiちゃん が「茄子とみょうがのピリ辛酢和え 」を作ってくれました♪
嬉しいのでそのまま載せます(笑)「作って盛りつけをするまでに何度つまみ食いをしたことか」あーんやっぱり嬉しい~!みょうががなかったとのことで茄子だけで作ってくれてまーす♪気に入ってもらえて感激!今日も作ってくれてありがとー!!



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【お友達の書籍コーナー】



odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃん のサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆