090928_01



車麩をすき焼き風にして、丼にしました。

ちょっとこの土日バタバタしておりまして、土曜の昼と日曜の夜、2日連続これを食べました(笑)



車麩は片栗粉をまぶして焼き付けてから煮含ませるので、味がよく馴染んでとっても美味しい!

わたしは個人的に糸こんにゃく(白滝でもOK☆)は必須です♪

とっても地味な色合いなので、あさつきと紅しょうがで、見た目も味もアクセントをつけてみました^田^



こういうオーソドックスな味はホッとします♪

美味しかったぁ♪



↓これこそ地味(笑)
車麩のじゅわっとカレー煮*丼仕立て*
見た目に反してとっても美味しい^^大好きなレシピです☆



↓こちらは副菜でどうぞ♪
春菊と車麩の和風ペペロン
まだ春菊は早いけど一応・・・^^ゞ



よかったら見てみてくださいね♪



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【てりてり車麩のすき焼き丼】



<材料 * 2人分 *>



  • 車麩 ---3個
  • 片栗粉 ---適宜
  • ねぎ ---1本
  • 糸こんにゃく ---1/2袋
  • ごま油 ---大さじ1/2
  • てんさい糖 ---大さじ1
  • 炊いたごはん ---2膳分
  • あさつき、紅しょうが ---各適宜


[A]


  • だし汁 ---1カップ
  • しょうゆ ---大さじ2
  • 酒、みりん ---各大さじ1


<作り方>



  1. ねぎは斜め薄切り、糸こんにゃくは熱湯をまわしかけて食べやすい長さに切る。
    車麩は合わせた[A]に漬けて戻し(汁はとっておく)、両手に挟んで水気を絞り、半分に切って片栗粉をまぶしておく。


  2. フライパンにごま油を熱し、ねぎ、糸こんにゃくの順に入れて炒めたら横によけ、空いたスペースに車麩を入れて両面焼き、1の漬け汁とてんさい糖を入れて煮含ませる。

  3. 炊いたごはんに2をのせ、あさつきと紅しょうがを飾って完成♪


<memo>

車麩を焼く際に、様子をみて足りなければごま油を少量足してください。



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』


Otsumami_cover

発売中です♪



[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天 でもご購入いただけます♪






『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【ワンセグランチボックス、本日です♪】



先日告知させていただいた「ワンセグランチボックス」、今日のお昼12:00~放送になります☆

携帯のテレビで2チャンネルを見ていただければ、無料で番組が視聴できます。

(普通のテレビでは放送されていません)

ワンセグ対応の携帯をお持ちの方は、よかったらご覧になってみてくださいね☆



今週1週間は「お芋レシピ」になります。

月曜から金曜まで、いろいろな種類のお芋レシピを放送しますので楽しみにしていてください♪



と言っても、わたし自身は楽しみというより、、、怖い(笑)



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1