080903_01



今日は作り置きしていたスイートチリソースで南蛮にしました♪



くったり茄子とほくほく長芋がスイートチリと絡んでとっても美味しい~。
南蛮なのでタレは多めにしてあります。
火を通した後少し時間をおいた方が味が馴染んでおいしいです。



長芋レシピでイチオシはこちら!↓
長芋とパクチーのクミン焼き
これは個人的にもう大好きで何度も作っています!クミンが好きな方には力強くおすすめ☆



茄子のレシピではこんなのもおすすめ↓
茄子ナムルの混ぜごはん
混ぜご飯にしないでナムルだけで食べても至福の美味しさです



是非是非お試しくださいね~♪



ブログ村は14位/8893サイトでした♪
レシピブログはちょっと上がって27位!!わーい!いつも本当にありがとう~!!
お手数おかけしますが、ポチッとご協力いただけると嬉しいでーす
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1



【茄子と長芋のスイートチリ南蛮】



<材料 * 2人分 *>



  • 茄子 ---2本(150g)

  • 長いも ---100g

  • ごま油 ---小さじ1


[A]




<作り方>



  1. 長芋と茄子は約5cm長さの拍子木切りにする。

  2. フライパンにごま油を熱し、強火で茄子を1分炒め、長芋を入れて軽く焦げ目が着くまで約2分炒める。

  3. [A]を合わせて2にジャッと入れ、全体に馴染ませたら、タッパーなどの容器に移して冷蔵庫で30分寝かせて味を馴染ませて完成♪

<memo>
スイートチリソースは市販のものでも代用可能です。



【買っちゃいましたっ】



『おだんごカフェの“ らくベジ ”料理ノート』



080903_mayuhon



昨日発売だったみるまゆちん のベジ本、お昼休みに買っちゃいました~♪
しょ、しょぼいと言ってしまった本屋に見事ありました^^ゞ
すいません「たまにしょぼい本屋」に変更します(笑)

そうそう肝心の中身は、みるまゆちんらしい優しい雰囲気があふれててとっても素敵な本に仕上がってて嬉しくなりました。
しかもわたしのコメントを見つけて興奮してしまいましたよ^m^
まゆこありがとー♪
とにかく点数が多くてお得感も満載!
みなさんも是非書店で手に取ってみてくださいねー♪








【今日のアリガトウ】



またまた本日こちらおくれています~。すいませんっ!!



【コメントについて】



ここ最近遅れ過ぎでほんとごめんなさい。
またしてもきのうはどこにも訪問できませんでした(涙)

それなのに来ていただいている方々。。。本当に本当にありがとーぅ!!



毎日言ってて申し訳ないのですが、この1週間~10日が山だと思うので、お許しください~。
ちょっとずつですがお伺いさせていただきますm(_ _)m



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1