091014_01



先日の里芋に続き、かぶも冬になると頻繁に宅配で到着する野菜の1つです♪

ここ数週、連続で入って来ていたので、もうそんな時期か~としみじみ実感☆



普段は煮たり、スライスして焼いたりしていたのですが、今日は丸ごとコロッと可愛らしいビジュアルのレシピにしてみました。

かぶは中身をくりぬいてカップ状にし、そこにくりぬいた中身を炒めたものを詰め込み、オーブンで焼きます。

かぶは比較的柔らかいので、中身もくりぬきやすく、とっても作りやすいですよ~♪

これ、すっごく美味しいっ(*≧m≦*)

かぶレシピの中でも一番好きかも♪

味噌マヨ味だけど、かぶがジューシーだからしつこくないし、ペロッと完食^田^



かぶのレシピはマンネリ化しがちだったのでとっても気に入ってしまいました♪



↓切り落としたかぶの葉はこのレシピで消費しました☆
ごはんにピッタリ常備菜☆大根葉と海苔の佃煮
この時は大根葉だったけど、青菜なら色々代用できてオススメです♪



↓このかぶレシピもお気に入り!
熱々ジューシー☆青海苔揚げかぶ
青海苔ってほんと優秀♪めっちゃ美味しいです☆




よかったら見てみてくださいね♪



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【かぶの丸ごとオーブン焼き】



<材料 * 2人分 *>



  • かぶ ---3個(直径5~6cmのもの)
  • オリーブオイル ---大さじ1/2
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • 玉ねぎ(みじん切り) ---1/4個分(50g)


[A]


  • 味噌 ---大さじ1/2
  • 豆乳マヨネーズ ---大さじ1
  • 塩、こしょう ---各適宜


[仕上げ用]


  • 豆乳マヨ、パン粉、ドライパセリ、オリーブオイル ---各適宜


<作り方>



  1. かぶは根元から葉を切りおとして1cm厚さほどのカップになるように中をくりぬく。
    底も安定しやすいように少し切り落とし、くりぬいた中身と一緒にみじん切りにする。


  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら玉ねぎとみじん切りにしたかぶを入れて透き通るまで炒め、[A]を加えて味付けする。

  3. かぶのカップに2を詰め、[仕上げ用]の豆乳マヨネーズ、パセリ、パン粉をお好みでかけ、オリーブオイルを少々回しかける。

  4. 3を200℃に予熱したオーブンで20分ほど焼いて完成♪



<memo>
焼き時間はかぶのカップに完全に火が通ればOKです。
大変申し訳ありません!!プロセス2が前日のものになっていました。あゆみさん教えてくれてありがと~~~!(10/14 14:00修正済み)



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』


Otsumami_cover

発売中です♪



[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天 でもご購入いただけます♪



※ごめんなさい!現在、楽天が在庫切れになっているようですm(_ _)m



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【ちづるさん便♪中身はなんと・・・っ☆】



先日のみのまま便と1日違いで到着したのがちづるさん便♪

中身はなんと・・・♪



091009_rg01



そう!

レモングラス~~~☆



すっごいいっぱいでしょう?

でもね、実際はもっとあるのです



スーパーなどではなかなかお目にかかれない生のレモングラス、先日グリーンカレーペーストを作った際にはアジアスーパーに買いに行ったのだけど、今回送ってくださったこちらはなんと自家製!

160cmよりもっと高く成長したんですって。



わたしがクセの強い、タイ食材が好きだと知って送ってくださったの。

ドライの葉の部分はまだ飲んでいないのだけど、生の葉の部分は短くカットして、ちづるさんオススメの、フレッシュレモングラスティーにしました☆



説明どおり、惜しみなくたーっぷり使って美味しいハーブティをいただきました♪



茎の部分はまだまだ残ってるけど、まずはペーストを作りましたよ~~~♪

やっぱりタイ料理には欠かせない食材だけあって香りがいい!!



相当楽しめそうなので本当に嬉しかったです。

ちづるさん、どうもありがとう~~~♪



Line



【近況☆】



先日の連休で本の作業は一段落☆

本に仕事に、前から入っていた予定にと、盛りだくさんで過ごしておりました。

メールや電話、鍵コメと、心配してくださったみなさんどうもありがとう♪

また徐々にコメント再開させてくださいね☆



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1